運動は心にいいの?

街中を見渡すと、走っている人を多く見かける気がします。

夏に比べると暑くなく、運動を始めれば身体が暖まってマラソンやウォーキングなどには比較的向いている季節かもしれません。

 

多くのマラソン大会は冬に開催されていますのも関係しているかもしれませんね。

東京マラソンも今月の22日に開催され、今年も多くの方が走ります。

 

普段運動されていない方は突然の運動は身体に負担を掛けてしまいます。当日いきなり走るのではなく準備運動を怠らず、ゆっくりと身体に運動をすることを教えてあげください。

 

実は運動をするということは身体の健康だけではなく、こころの健康にも良いことが分かっています。

 

運動をすることによってうつ症状や不安、睡眠障害を軽減されるという実験も結果もあります。

 

会社や学校で嫌なことがあって今現在塞ぎこんでいるなと思っておいでの方が居ましたら明日は晴れて気温も今日よりも高いようなので少し外にお散歩に出てみてはいかがでしょうか。

 

ストレスや不安の発散に自分に合った運動を見つけてみてください。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/