自分を見つめること

自分のからだや心の状態を見つめ返す、という話を今回はしたいと思います。 

 

自分は今げんきかな、それとも疲れているのかな?と考えてみましょう。

 

自分の行動や感情について自分で振り返ることを、セルフ・モニタリングと言います。

これが出来ていないと、自分は元気だと思い続けてしまい、倒れて初めて自分はつかれていたのだと気づくこともあるのです。

 

また疲れの表れも人によってさまざまです。

怠くなる方、胃腸の調子が悪くなる方、まぶたの痙攣、喉の違和感、脈がおかしくなる、などなど。

自分はつかれている時どのようになるのか知ることで対応もしやすくなります。

 

毎日忙しく過ごしている方も多いと思いますが、時にはリラックスをして自分で自分を見つめなおしてみましょう。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/