日常を大切にするために、”非日常”なことを♪

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは!

 

今日は洗濯日和の一日でしたね。

 

日中に、少しクリニックの外の麻布十番の景色を覗いたところ、暖かい日差しに、羽織ものを着ていらっしゃらないかたも多く見られました。

 

しかし、時間が経つにつれて、来院される患者様も何か一枚ジャケットを着込んでいらっしゃるのが見受けられ、、ひんやりとした風に、秋の深まりを感じます。

 

「今日は外が良い天気ですよ。暑いぐらい。」
「麻布十番のなかのパン屋さんから秋の新作が出たみたいですよ。」
ハロウィーンのイベントが始まったみたいですよ。」

 

・・・などなど、
私たちスタッフは勤務に入れば外出することは基本ないので、

麻布十番メンタルケアクリニックにいらっしゃる患者様たちが、受付で何気なく外の情報をくださいます。

いつもありがとうございます。(*^^*)

 

 

当院は、外の音が聞こえず、穏やかな照明に照らされた静かな院内となっておりますので、

患者様が、日常の世界から”非日常”の空間に来られて、
リラックスして自分を解放し、話すことが出来ると思います。

 

考えをまとめながら話したり

素直に感情を言葉にしたり

一人の人間として”自分”のことを見つめる、という作業は、

日常では中々出来ない時もあると思います。

それが出来る"非日常”空間を作るのが私たちの役目と思っております。

少し日常の繰り返しに疲れてしまったら、”非日常”を挟み込むのも良いリフレッシュになると思います。

 

・・・・

 

私は今日は、患者様に教えて頂いたパン屋さんの場所を確認しつつ、少し遠回りをして帰ろうと思います。
いつも職場と家の往復になってしまいがちな日常なので、すこし私も”非日常”の行動をしてリフレッシュしたいと思います♪

 

スタッフの高橋でした。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック
http://azabu-mentalcare.jp/