「何もしない」ことの大切さ

みなさまこんにちは。

朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。体調にはくれぐれもお気をつけください。

 

皆さんは普段「何もしない」時間を持てていますでしょうか。

何もしない=怠けというイメージが強い方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、せわしない日常生活において、「何もしない」ことはとても大切なことなのです。

何かを考えたり、活動しているとき、私たちは知らず知らずのうちに自分自身の心身を削っています。

 

そんな中で「何もしない」という行動を取ると、心身のリセットをすることが出来るのです。

ただ座って、あるいは横になって少しボーッとしてみてください。

劇的に何かが変わるわけではありませんが、焦っていた気持ちが落ち着いたり、考えを整理できたりすることもあります。

 

ぜひ少しでも時間を見つけて、「何もしない」という時間を作ってみてはいかがでしょうか。

 

スタッフの西山でした。

 

 港区 麻布十番メンタルケアクリニック
http://azabu-mentalcare.jp/