インフルエンザの予防接種

空気が乾燥する季節となり、そろそろインフルエンザの流行する季節がやってきますね…

早いところでは、すでにインフルエンザによって学級閉鎖となる学校も出てきているようです。

 

インフルエンザの予防接種も始まりましたが、実際予防接種って効果があるの?…という意見も毎年多く聞かれます。

受付は仕事柄たくさんの人に会いますから、可能な限り予防に努めようということで、今年も予防接種を受けました。

(ただ、この痛みは、何年やっても慣れません…)

 

しかも今年のワクチンは、去年まで3価(A型2種、B型1種)のワクチンだったのが、4価(A型2種類、B型2種類)のワクチンに変わったそう。

これにより、さらに予防効果が期待できるようになりました。

 

ただ、インフルエンザの予防接種を受けたからと言って安心、というわけではないことも、周知の事実です。

手洗い・うがいを心がけ、マスクを着用して予防に努めましょう。

 

それでもインフルエンザにかかってしまったら、専門の医療機関を受診するとともに、安静にして身体を休めましょう。

その時は、仕事のことや学校のことも忘れ、頭の中をからっぽにして、治療に専念することが一番です。

 

それでは、すてきな週末をお過ごしください。

土曜のブログ担当でした♪

http://azabu-mentalcare.jp/