歌ってストレス発散

みなさま、こんにちは

スタッフの梶原です

 

昨日、友人とカラオケに行ってきました!

久々に大声で歌ってはしゃいで、とてもスカッとしました

 

しかしカラオケなど、歌うことでストレスが解消されるのは何故なのでしょう?

ちょっと調べてみました。

 

まず第一に、歌うことで脳から快楽や幸せを感じさせるホルモン(ドーパミンなど)が分泌されるのだそうです。

これらのホルモンによって、苦しさが減り、快楽を感じることが出来ます。

 

第二に、歌っている時、私たちの呼吸は変化します。

お腹を使って行うゆっくりとした呼吸に変わり、これにより横隔膜が刺激されてリラックス効果が生まれるのだそうです。

 

第三に、歌うことによるカタルシス効果が上げられます。

カタルシス効果とは、感情を言葉にして表現することで心の安心感を得ることを言います。歌詞に込められている感情を言葉にすることで、心の苦痛が和らぐようです。

 

いかがでしたでしょうか?

みなさんも、ちょっと疲れたなと思った時、大声で歌って発散してみてはいかがでしょう

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/