三寒四温

みなさまこんにちは。本日は真冬並みに寒い日となりましたね。

一度しまった冬のコートを引っ張りだした方も多いのではないでしょうか。

 

タイトルにも書いたように、暖かい日と寒い日を繰り返しながら春はやってきます。最近は、極端な気候も増えましたが・・・

 

実は、わたしたちのこころの回復も、この「三寒四温」なのです。

もちろん個人差はありますが、怪我や身体の病気のように直線的には良くならないことがほとんどです。

 

お薬や休養、カウンセリングで良くなってきていたとしても、何かのきっかけでまた落ち込み、また少しずつ上がってくる、というサイクルを何度か繰り返します。

そうするうちに、落ち込みの程度が小さく小さくなっていき、最小限のサイクルになった時、こころにも”春”がやってきます。

 

カウンセリングでお話をしながら、一緒に一歩ずつ春に向かって進んでいくお手伝いができたら・・・と思っております。

 

スタッフの西山でした。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/