行くだけで100点

みなさん、こんにちは

スタッフの梶原です

 

私は先日日曜、友人たちと旅行に行ってきました。

 

観光をし、美味しいものを食べ、募る話をする時間はとても楽しかったのですが、友人たちは口々に「今日が楽しすぎて明日(の仕事)が嫌すぎる・・・」とも。

 

楽しいことで気分が高揚すると、その反動で憂鬱になることは皆さんも体験したことがあるかと思います。

 

そういうときは、例えば仕事でしたら、「仕事に行くだけで100点」と思うことにしましょう。

急に切り替えて完全にいつも通りになるのはだれしも難しいものです。

 

仕事に行ったら100点、思ったよりいい仕事ができたら120点・・・と加算方式にしていけると気持ちが楽になります。

ゆっくりといつも通りに戻れれば十分なのです。

 

完璧を求めすぎないことが大切ですね。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/