時には流されるがまま

みなさまこんにちは。

昨日の荒天から一転し、本日は初夏のような暖かさとなりました。

夜は通り雨があるかもしれないとのことなので、お守りの傘をお持ちくださいね。

 

春のお天気は短い時間でコロコロと変わり、ついていくのが必死というかたも多いかもしれません。

そんなときは、あまり変化に敏感になりすぎないことも、ストレスを溜めない一つの方法です。

 

例えば「今日は雨です」という天気予報に対して、「うわー嫌だなー」と強く感情的に反応しすぎてしまうと、そのことにとらわれ過ぎて一日を通してイヤな気持ちになってしまいます。

 

「今日は雨です」という天気予報を聞いたら、「何時からどれくらいの強さで降るのかな?」と情報収集をしたり、「傘を持ってレインブーツを履いていこう」と対処を考えたり、と淡々と受け流したほうがラクなこともあります。

 

 

お仕事や生活の中でも、新年度で変化をたくさん経験する時期でもあると思います。

時には、あまり考えすぎず流されるがまま目の前のことに取り組むのも良いかもしれません。

 

 

スタッフの西山でした。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/