不安定なときは…

みなさまこんにちは。

本日は梅雨の晴れ間ということですが、雨がぱらつくこともあり、不安定なお天気となりましたね。

 

天気と同じように、気持ちが不安定になることもありますよね。

そのようなときは、いろいろと考えを巡らせると、より考えこんでしまいつらくなってしまうことが多いです。

 

身体と同じように、日常の中で気持ちが不調になることは誰にでもあります。

 

あれこれ考えすぎずに「今ちょっと調子が悪いんだな」と認めて受け止めてあげるだけでも、少し楽になります。

ついつい考えこんでしまいそうになる時は、意識して「ストップストップ」と自分に言い聞かせると良いですよ。 

また、気持ちが逸れるように他のことに意識を向けるようにしてみるのも良いでしょう。

「今日の夕飯はどうしようかな」と考えてみる、好きなTV番組を見てみるなどささいなことで大丈夫です。

 

 

季節の変わり目で心身ともに調子を崩しやすい時期ですので、ご自愛くださいね。

 

スタッフの西山でした。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/