眠れない夜のお薬

節分、恵方巻きと季節のイベントがまたひとつ過ぎ、季節が巡っていきます。

 

今日は暦の上では立春で、春の始まりとなっていますが、明日の天気予報ではあいにくの雪のようです。

 

革靴などの滑りやすい靴だと滑ってしまいます。

尻もちだけなら良いですが、骨折の危険も有りますのでご注意ください。

 

暦では春になりましたが、まだまだ寒い日は続きますし、夜も長いです。

長い夜に眠れないととてもしんどいものですが、そうならない為に寝酒というのはあまりよろしくないです。寝酒は以前にもご紹介いたしましたが

 

寝酒って良いの? - AJMC's blog

 

睡眠を阻害するのでおすすめは出来ません。

 

それでは市販の睡眠改善薬はどうであるかというと、睡眠改善薬は眠れない夜に眠りを促してくれる効果があります。

 

これはたまに眠れない夜があってつらいと思っている方には良いのですが、ほぼ毎日眠れない夜を過ごしており、毎日の服薬が必要であるという方は効果があまりないです。

 

というのも、睡眠改善薬はとても身体が慣れてしまいやすいのですぐにまた眠れない夜を迎えてしまいます。そして副作用として日中のふらつきや認知の低下がかあります。

 

また、長期の使用の安全性は確認されていませんので長期間のご使用をお考えでしたら使用に注意が必要となります。

 

もし、眠れない夜にお悩みでありましたら、お近くの病院に一度ご相談してみてください。

 

当院でもご相談を承っております。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/