自分にマルをつけましょう

4月も後半となり、環境が変わったという方も少しずつ慣れ始めてくる頃かもしれません。

 

今日は自分を褒める、肯定するという話をしたいと思います。

 

どんな時でも、自分を否定する方がいらっしゃいます。

あれもできない、これもできない、自分はダメな人間だ・・・

みんなは良く出来ているのに自分は・・・

このように、自分のマイナス面だけを見てしまう方が、特にうつ病の方には多いのです。

 

それよりも、自分の出来たことにマルを付けてみてはいかがでしょう。

前回できなかったことが出来るようになっている!

いつもはだらだら過ごす休日だけど、掃除をすることが出来た!

なんでも構いません。

 

自分を甘やかしてはいけない!と思う方もいらっしゃいますが、自分自身を認めることで「もっとがんばろう」と思える方のほうがずっと多いものです。

些細な事でも自分にマルをつけると、それがどんどん自信につながっていきますよ

 

それでももし苦しいことや悩みがあれば、相談できる方に話してみましょう。

当院でも相談を承っておりますので、お気軽においでくださいね。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/