2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月もおわりです

みなさんこんにちは 今日は11月最終日ですね この間ハロウィンが終わった気がしていましたが、本当に時が経つのは早いなあと実感しています。 麻布十番では、昨日は酉の市が行われていたそうです。 私は行けませんでしたが、きっと盛り上がったのではないで…

寝る前に頭のなかスッキリ

11月最後の週末、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 きょうは、寝る前に出来るかんたんなヨガをご紹介します。 みなさま、寝る前にいろいろな考えが浮かんできて寝付けなくなってしまった…なんてこと、経験ありませんか? 就寝前にヨガをおこなうと、自…

あたたかな気持ちで

みなさまこんにちは。 今日は気持ちの良い晴れですが、空気が冷たいですね。 寒いと身体が冷えてこころも縮こまってしまう気がします。 仕事や買い物など用事がないときには、外出も億劫になりがちではないでしょうか。 あたたかくして思い切って外に出向く…

冬に向けて

みなさまこんにちは。 気温がグッと下がり、秋から冬へと早足で季節が移り変わりつつありますね。 冬は寒くて苦手、という方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、寒いからこそ楽しめることもたくさんありますね! 例えば、シチューやグラタン、お鍋、豚…

この冬。五感にうったえかけるものを見つけました。

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! 風の冷たい時期、空もどんよりしていた今日の朝、お花屋さんの店先に置いてある、暖かい色味の寄せ植えが目にとまりました。 ふわふわのしっぽのようなお花が、鉢に植えられ、毛糸で編まれ…

今日から3連休です

みなさんこんにちは。 今度の月曜日は勤労感謝の日ということで、今日から3連休という方も多いのではないでしょうか。 普段一生懸命働いてらっしゃるかたも、この日は羽を伸ばしたり、ゆっくり休んでいただきたいなと思います。 勤労感謝、ということばをあ…

変化と日常

みなさまこんにちは。 お天気は下り坂ですね。気温は例年よりも暖かいそうです。 「ずっと晴れてたら気分も良いのに」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。 しかし雨の日があるからこその”晴天の気持ちよさ”がある、とも考えられないでしょうか。 …

緊張と弛緩

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! 本日は朝から、麻布十番という土地ならではの風景、【ドラマの撮影現場】に、かち合いました! 監督さんの指示に従って、大きな照明機材を組み立てて撮影の準備をするスタッフさんや、交通…

ちょっと今日を見つめてみます

今日はとても良い天気ですね、天気予報では今日は小春日和だと報じていました。 もう11月もなかばなのに、こんなに快晴で暖かいとちょっと嬉しくなります。 以前もこちらのブログでお話があったかもしれませんが、陽に当たるのはこころの健康にとても良いこ…

リラクゼーション法

こんにちは。 きょうはリラクゼーション法をお一つご紹介します。 リラクゼーション法とは、気持ちを落ち着かせる為に有効な、筋肉をリラックスさせる方法です。 ただし、持病のある方は医師に相談してから行ってください。 まず、椅子に座った状態で、腕を…

季節性のうつ病

みなさまこんにちは。 今日は日差しがあまり届かず、肌寒いですね。 冬に近づき、お天気であっても陽の差す時間はだいぶ短くなってきました。 陽の光は私たちにとても大きな影響を及ぼしています。 陽に当たる時間が少なくなると、気分が憂うつになったり、…

そろそろイルミネーションが続々と見られる季節・・・!

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! ふとカレンダーを見たら、[立冬](11/8)を過ぎていたことに気づきました。 暦上では、もう冬の気配を感じる時なのですね。 現実は、まだ紅葉が美しい頃ではありますが、空気も今日の雨にも…

インフルエンザの予防接種

空気が乾燥する季節となり、そろそろインフルエンザの流行する季節がやってきますね… 早いところでは、すでにインフルエンザによって学級閉鎖となる学校も出てきているようです。 インフルエンザの予防接種も始まりましたが、実際予防接種って効果があるの?…

自動思考をとらえる

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 朝晩の冷え込みが強くなってきました。布団からなかなか抜け出せなくなってくる季節が近づいていますね! 私たちは、日常生活でふとした瞬間に色々な思考をめぐらせています。場面場面で出てくるこれらの思考を、認…

11月です

みなさん、こんにちは 昨日から11月が始まり、当院でも今日から11月の診療が始まりました。 11月は霜月というくらいですし、寒くなってくる時期なんだろうなあと覚悟してはいたのですが、今日の寒さはとんでもないですね!朝起きたら土砂降りでびっく…