2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

概日リズム睡眠障害

次の日がお休みだと、つい夜更かししてしまうことってありますよね。 しかし、昼夜逆転のような生活が長く続くと、体内時計がうまく調節できず、思い通りの入眠・覚醒が困難になってしまうことがあります。 「概日リズム睡眠障害」とは、体内時計と生活リズ…

涼しい朝はご注意

夏が忘れていた暑さを取り戻してしまったかのような気温で、少し動くだけで汗が止まらなくなってしまう日々が続いていますが、お体の調子はいかがでしょうか。 この暑さでは夜寝苦しいので、クーラーをつけっぱなしで寝てしまってはいないでしょうか。夏の涼…

夏季休暇

先週はお盆でした。お盆に休暇を取られた方も多いのではないでしょうか。 東京のお盆は7月ですが、一般的には8月のこの時期をお盆と指すことが多いです。 当院でも先週はお休みをさせて頂いきました。 今週は通常通り開院しておりますが、夏季休暇期間として…

肩こりをほぐす

昨日は大変な天気でしたね。昼間は晴れ間とたたきつけるような強い雨が短いサイクルで繰り返され、夜はすごい勢いの風がふいていました。休日のお出かけがキャンセルになったかたもいらっしゃるのではないでしょうか。 涼しかった昨日から一転、本日はまた暑…

パニック障害

突然、動悸がして、息が苦しくなる。 発汗、めまい、吐き気があり、電車に乗っていられない…。 このようなパニック発作があり、「またあのような発作が起こるのではないか…」と不安になって、発作が起こるような場所を避けている場合、もしかしたら「パニッ…

アイスクリーム頭痛

アスファルトがフライパンのような熱を帯びて、うだるような暑い日が続いています。また、蝉が大音量で鳴いて、夏だと実感する毎日です。 こんな暑い日には、冷たいアイスやかき氷を食べて一気に体を冷やしたいですが、冷たいものを一気に食べるとくるのがあ…

夏ならでは

今日も暑さが厳しいですね。ほんの数分外を歩くと、涼しい室内に入ってもなかなか汗が引かずに困ってしまいます。 今は夏休みシーズンと言うこともあり、各地で夏祭りや花火大会が開かれていますね。大きなお祭りがあると浴衣姿の方が多くみられ、すこし涼や…