2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NEW スタッフ紹介

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! 本日火曜日は、先週に引き続き更年期障害の対処法についてお話を、、と思ったのですが、、 その内容を書いている時に素敵なNEWスタッフさんが来院されましたので、 この場を借りて、ぜひ紹…

分かっているのにやめられない…

6月最後の土曜日ですね。 すっきりしないお天気ですが、いかがお過ごしでしょうか。 本日は「強迫性障害」についてご紹介したいと思います。 みなさんは、外出しようとした時「ガスの元栓ちゃんと締めたっけ?」「ドアの鍵、かけ忘れてないかな?」と心配に…

評価のはなし

みなさまこんにちは。 今日は梅雨らしいお天気になりました。 普段、私たちはいろいろなことについて評価をしたり、反対に評価をされたりして生活しています。 学校のテスト、就活から、飲食店の口コミまで、実に多くの評価があふれています。 判断したりや…

総合的な自己理解

本日は梅雨の晴れ間となりました。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 本日は自己理解についてお話します。 みなさんは、ご自身の良いところ・悪いところをどれくらい浮かべることが出来るでしょうか。 おそらく、悪いところばかりで良いところがなかなか…

更年期障害について

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆さまこんにちは。 今日は更年期障害についてお話をしたいと思います。 更年期は、長年出ていた女性ホルモンが、卵巣機能の衰えとともに減少し、その後限りなくゼロに近づくまでの〝移行期〟と考えるとわか…

人の悩みを聴くということ

心に悩みを抱える人が増えている昨今ですから、もしかしたらこのブログを御覧になっている方も誰かに悩みを相談されたりすることがあるかもしれません。 ではどのように話を聞いたら良いのでしょうか? 話を聞く技術の一つとして、「傾聴」というものがあり…

不安を軽減させたい…

不安な気持ちというのは、強くなりすぎると、パニック障害などの不安障害になってしまうこともあります。 不安があまりにも強くて、それによって生活しづらさを感じている方が、「不安がなければもっと生きやすくなるのに…」と考えるのは自然なことなのかも…

からだをほぐしてスッキリ!

本日も朝から雨の日となりました。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 本日は、からだの緊張をほぐして気分もスッキリ出来るリラックス法「自律訓練法」をお伝えします。 横になっても、椅子に座っていても大丈夫です。 からだを締め付ける時計やベルトな…

適応的な思考

みなさまこんにちは。 不安定なお天気ですが、いかがお過ごしでしょうか。 本日は思考についてお話したいと思います。 世間ではよく、”ネガティブよりポジティブな考え方が良い”と言われることが多いかと思います。 しかし、単にネガティブがダメでポジティ…

笑顔の効用

笑う門には福来たる、なんてことわざがありますが、みなさんは最近笑えているでしょうか。 笑う、と言うものには様々な効果があるのだそうです。 気持ちだけでなく身体的な面にも影響し、健康につながるのだと言われています。 たとえば血行が促進されたり、…

パニック障害の「予期不安」

土曜日の午後、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 以前、パニック障害(パニック障害 - AJMC's blog)についてご紹介しましたが、きょうはパニック障害のなかでも特徴的な症状である「予期不安」についてご紹介させていただきます。 突然、動悸や息切れが…

げんきがなくても

みなさま、こんにちは。 雨が降ったりやんだりと、不安定なお天気が続きますね。 友人や家族と、よくあいさつ代わりに「元気?」「元気だよ」といったやり取りをするかと思います。 聞かれると、ほんとうは元気がなくても、なんとなく「元気」と答えなくちゃ…

自分を見つめること

自分のからだや心の状態を見つめ返す、という話を今回はしたいと思います。 自分は今げんきかな、それとも疲れているのかな?と考えてみましょう。 自分の行動や感情について自分で振り返ることを、セルフ・モニタリングと言います。 これが出来ていないと、…

身体に作用するものだからこそ

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは。 今日は、仕事の合間にコーヒーを頂きました。 当院のある麻布十番駅近くには、たくさんの美味しいカフェがありますが、皆様にもお気に入りの場所はありますか? お家で一杯ずつコーヒーを入…

私もOK、あなたもOK

みなさまこんにちは。 本日は良いお天気ですね。夜は雨が降るそうなので、折りたたみ傘があると安心です。 本日はコミュニケーションについてお話したいと思います。 みなさんは、ご自分のことが好きですか?嫌いですか? 自信を持って好きと言える方はなか…

こころの健康の定義

みなさまこんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。 本日は「こころの健康」について考えてみたいと思います。 みなさんは、”こころが健康”とはどのような状態だと思いますか? 悩んだり落ち込んだりせずに毎日楽しく過ごすことでしょうか。 笑顔を絶やさずに…

行動のちから

みなさまこんにちは。 本日は大粒の雨が降りしきっています。九州地方では梅雨入りしたそうです。関東も、もう間もなくでしょうか。 本日は”行動が持つちから”についてお話したいと思います。 生活や課題をこなすのに、おっくうだなと思うことは誰でもあると…

視点を変えてみること

こんにちは、今日から6月ですね。 段々と暑くなり、夏が近づいているのだなあと実感します。 さて、今回は視点を変えてみるというお話をしたいと思います。 何かに悩んでいる時というのは考え方が偏って一方だけの視点から物事を見てしまいがちです。 今日は…