2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉をあてはめてみると

連休二日目の土曜日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 GW期間中の当院の診療は、2日、6日、7日いずれも通常診療です。 日曜、祝日はお休みをいただいております。ご了承ください。 みなさま、心の中がもやもやしている、なんとなく辛い、漠然とした不安…

熊本、大分地方の震災により、被害に遭われた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

この度、熊本・大分を中心とした震災において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 余震が続き、不安な日々を送られているかたが多くいらっしゃると存じます。 被災地の皆さまが安心して過ごせる日が一日も早くおとずれますように、麻布十番メンタ…

時には流されるがまま

みなさまこんにちは。 昨日の荒天から一転し、本日は初夏のような暖かさとなりました。 夜は通り雨があるかもしれないとのことなので、お守りの傘をお持ちくださいね。 春のお天気は短い時間でコロコロと変わり、ついていくのが必死というかたも多いかもしれ…

心を守るということ

みなさま、こんにちは。 私たちは誰しも、つらい出来事や、不快な感情から心を守るために、さまざまな方法を使っています。 心理学では、こういった心の作用を「防衛機制」と言います。 <補償>という防衛機制では、コンプレックス(劣等感)を他のもので補…

数値にして分かりやすく

みなさまこんにちは。本日はあいにくのお天気ですね。 新生活が始まり、少し経ちました。新しい環境で気を張ったり生活のリズムが変わったりして、疲れが溜まってきている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 普段よりも意識してご自身の身体や気持ちの…

足のつかれ解消ストレッチ

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! 4月も半ばにさしかかろうと言うところ、昼間の日差しの暖かさに、上着を手に持って歩いておられる方も見受けられます。 それでも夜はまだまだ肌寒い日もあったりと、暑さと寒さが交互に来る…

春の変化にともなって

木々が芽吹き、花が咲いて、動物たちも動き出す春は、「変化の季節」とも言えます。 あたたかい風と、やわらかな日差しを受けて、冬の寒さで縮こまっていた心身が、ほぐされていく感じがしますよね。 あたたかい陽気に、気分が上がったり、活動的になったり…

桜の季節に寄せて

みなさまこんにちは。いよいよ桜が満開を迎え、通勤や通学、そして新たな生活に彩りを添えてくれていますね。 明日からはまたお天気が崩れ、風も強まるためお花見を楽しめるは今日が最後になるかもしれないと、朝のニュースで聞きました。 やっと満開になっ…

”手あて”

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! 本日、クリニックでお昼に先生と話をしていましたら ”手あて” の話になりました。 ”手あて” とは、怪我や病気の処置をすること、としての意味の言葉です。 しかし手をあてる事自体に、温か…