2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬季型うつ病について

みなさま、こんにちは。 週末にはまた台風が近づくとのことですが、ようやく秋らしい陽気になってきました。 朝晩は冷え込みますが、比較的過ごしやすいこの時期。実は、うつになりやすいと言われています。 うつ病と同様に、脳の機能障害の一つであり、症状…

月経前の不調について

みなさま、こんにちは。 連日の雨で寒い日が続いていますね。 本日は、月経前の不調について紹介したいと思います。 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、月経前にはホルモンバランスの変化によりさまざまな不調が現れます。 一般的には月経前症候群…

久しぶりの晴天

皆さま、こんにちは。 長雨が続いていますが、今日は久しぶりに気持の良い秋晴れとなりました。 急に冷え込み、更に連日雨ばかりで心身ともに沈みがちだった方も、少しリフレッシュできますね。 部屋干しだった洗濯物を外に干したり、家や職場からちょっと離…

おろそかにせず、意識しすぎず。

みなさま、こんにちは。 本日は肌寒いですね。秋物を引っ張り出した方も多いのではないでしょうか。 気温差が大きく、日照時間も短くなってくるこの時期は、体調や気持ちが不安定になりやすい時期です。 そうならないためには、気温や天候に合わせて服装を工…