2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年の区切り

皆さまこんにちは。昨日に引き続き少し涼しいですね。 早いもので明日で2016年も半分が終わります。 慌ただしい毎日をお過ごしの方が多いかと思いますが、振り返ってみていかがでしょうか。 嬉しかったこと、良かったこと、辛かったこと、嫌だったこと…いろ…

全ては自分が決めている?

みなさまこんにちは。本日もすっきりとしないお天気ですね。 最近、”アドラー心理学”というものが一般の方にもよく知られるようになっているようです。 アドラー心理学では、一人の人間を「こころとからだ」、「意識と無意識」というようにいくつかに分けず…

たまには別世界へ

みなさまこんにちは。梅雨空が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 私事ですが、先日久しぶりに映画を鑑賞してきました。 とても引き込まれる内容で、あっという間の2時間でした。 日常空間に居ると、休んでいてもついついいろいろなことを考えが…

マインドフルネス

昨夜のテレビでうつ病のこと、ストレス対処法などについて放送していたので、ご覧になったかたもいらっしゃることでしょう。 幼少期のストレスが扁桃体を大きくしてしまい、それにより、大人になってからもストレスに敏感になってしまうということもやってい…

不安定なときは…

みなさまこんにちは。 本日は梅雨の晴れ間ということですが、雨がぱらつくこともあり、不安定なお天気となりましたね。 天気と同じように、気持ちが不安定になることもありますよね。 そのようなときは、いろいろと考えを巡らせると、より考えこんでしまいつ…

暑さによる頭痛

みなさまこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 昨日までのぐずついたお天気から一転、本日は朝から日が差し良いお天気となりましたね。 暑くなると、頭痛に悩まされる方も多いかと思います。 暑さによる頭痛は、暑い室外と冷房の効いた室内との気温差によ…

百薬の長?

みなさま、こんにちは 先日梅雨入りが発表され、早くカラッと晴れる日々にならないかなあなど感じている今日このごろです。 私事ながらとてもお酒が好きなので、よく晴れた日にビアガーデンや海などでお酒を飲みたいなあと考えています。 お酒は百薬の長とも…

梅雨の過ごし方♪

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! 6月5日、気象庁より、「関東甲信地方が梅雨入りした」と発表がありましたね。 今年も東京に雨の季節が到来しました。 今年は例年より数日早い梅雨入りなのだそうです。 梅雨というと、雨が…

ルームフレグランス

皆さまこんにちは。 本日はクリニックで使っているルームフレグランスをご紹介します。 マグカップの倍くらいの大きさのガラス瓶に香りのする液体が入っており、先端に石がついてます。 その石にライターで火をつけると勢い良く燃え上がるのですが、3分程す…