2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフミーティング

気づけば、5月も今日で終わりですね。 明日から6月ですが、今年は梅雨入り・梅雨明けともに、平年よりも遅いみたいですね。 さて、きょうはスタッフミーティングを行いました。 日々の業務などについて、院長先生はじめ、スタッフ全員が集まり、話し合いをし…

開院して6か月経ちました

早いもので、昨年11月25日に当院が開院してから半年が経ちました。 まだ開院して間もないのに、たくさんの患者様にいらしていただいているおかげでスタッフも、ブログを更新する時間を見つけるのも大変になってきました。 当院で働き始めたばかりのころ…

お薬って飲み続けるのが大変

関東地方でも雨が多くなってきて梅雨入りしそうなお天気模様になってきました。 生活というのはいつも同じようなリズムでいければいいのですが、お天気が違うだけでもそうはいかないですよね。 生活のリズムの中で、お薬というのも毎日飲む習慣がついてしま…

深夜のスポーツ観戦と次の日の朝

昨日はサッカーの女子アジア杯の決勝戦がありました。テレビにくぎ付けになり、ドキドキしながら観戦した方も多いのではないでしょうか。私もその一人です。 最近は、様々な国で行われている多種多様なスポーツの試合を自宅で観戦できるため、手軽にスポーツ…

ママ友達との付き合い

子どもが小さいうちは特に、ママ友達との付き合いが避けて通れず、大変だったりしますよね。 子ども同志が幼稚園や小学校が一緒だからと言っても、ママたち自身はいろいろな環境で育ってきて話を合わせるのも大変だったりします。 それなのに、四六時中顔を…

自分の性格が知りたい

最近暑い日が続いて春の終わりを感じます。春の忙しい時期を過ぎて新しく何かを始める心の余裕が出てくる人もいるのではないでしょうか。 当院も新しく始じめようということで、心理検査を始めました。 心理検査は自分の性格を知ることのできるものです。 少…

気分転換

沖縄が梅雨入りし、徐々に東京でも雨の日が多くなってくる時期となりました。これからは湿気が増え、快適に過ごしにくい気候になりそうですね。 このような時には気分転換に何か新しいことをやろうと思いついても、始めるのはおっくうで、なによりだるくてそ…

家族の物忘れがひどくなった

ご家族が物忘れがひどくなったと感じることはありませんか? ついさっき話したばかりのことを覚えていず、 「そうだっけ?」 などと聞き返される…など。 年のせいかな、と思われるかもしれませんが、こういう物忘れの中には、 加齢によるもの忘れと、認知症…

電車に乗るのが心配

最近は暑い日が続きますね。まだ昼夜の寒暖の差がありますので、こういった日はどういった服を選べばよいのかわからないで困ります。 また、暑い日に人が多い場所に行くと人の体温で余計に暑く感じます。特に電車などの密閉されたところで、冷房の効きが悪い…

自立支援医療費制度について

こんにちは。 自立支援医療費制度を御存知でしょうか。自立支援医療費制度は、精神科に通院している方が、制度を利用すると現在の自己負担額の一部を公費で負担してくれる制度です。 この制度の対象は、 統合失調症、躁うつ病・うつ病、てんかん、認知症等の…

連休明け

5月のゴールデンウイークはどうのようにお過ごししたでしょうか。 連休の初めは天気に恵まれて動くと汗ばむくらいの陽気でしたが、後半はあいにくの空模様になってしまいましたね。 急激な気温の変化に体調を崩してしまった方もいらっしゃるかと思います。 …

5月病

ゴールデンウィークですね。 今日はお天気もよく気持ちのいい日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? ゴールデンウイーク明けはいわゆる5月病になりやすい時期と言われているそうです。 5月病とは、仕事や学校、引っ越しなどによる環境の変化で、最初は張…