2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文月

みなさま、本日で6月も終わり、明日からいよいよ7月ですね。月初と月末は色々と忙しくなる気がします。 7月のことを陰暦で文月と言いますね。文月の語源は諸説ありますが、七夕の短冊に願いを書く、「文(ふみ)をしたためる」からくるとされる説と、稲穂…

ストレスを感じたら③

最近の天気は予想が出来なくてどういった対策を取ればよいのか分かりずらくて大変ですね。 今回もストレスを感じたときに実践されると効果のある方法をご紹介させて頂きたいと思います。 ⑥心に効くものを食べる バランスよく栄養を摂ることも大切ですが、楽…

緑の芽吹き

梅雨になりまして、連日湿度が高くて汗ばむような日々が続いていますね。 雨が降って植物には良い季節なのかもしれませんが、生活をしていくうえで雨は降り続いてほしくないものです。 クリニックの待合室には、観葉植物が置いてあるのですが一度葉っぱがほ…

大の字になってみる

今朝は昨日と比べて居心地のよい気候になったようですね。これがしばらく続いてほしいと思いつつ、午後からの雨の予報にジメジメした湿気の気配を感じます。 さて、本日は寝る前に取り入れられるリラックス法として、大の字で寝ることをご紹介したいと思いま…

やる気が出ない

それまでは元気に働いていたのに、ある日突然、やる気が出なくなった。イライラして、気持ちが落ち着かない。自分は無力だと思う…。 このような状態が続いている場合、もしかしたら「燃え尽き(バーンアウト)症候群」かもしれません。 燃え尽き症候群は、そ…

寝つきが悪い

今日は湿度が高くて蒸し暑いですね。 こんな日はクーラーがないと寝苦しいけれど、クーラーをつけると朝方寒くなって風邪をひいてしまったりして、コントロールがなかなか難しいですよね。 ところで、なかなか寝付かれない時みなさんはどうしていらっしゃい…

ストレスを感じたら②

むしむしとする暑さがついにやってきそうな季節になりました。朝晩の温度変化によって体調を崩す人も少なくないようです。 体調には気を付けてお過ごしください。 今回は、ストレスを感じたときに、実践するとストレスをコントロールする方法の続きをご紹介…

学習

今日も暑いですね。こういう時は、冷たいソーダを飲みたくなります。 最近、テレビで小学生の問題を大人が解いたり、様々な教科の難問を解くなどのクイズ番組が多くみられます。そのような番組を見ると、知識が増えることが楽しく、また勉強したいと感じます…

時間感覚

本日はとてもじめじめしていますね。こういう時の満員電車は普段より辛いものです。 しかし、皆さまご存知かもしれませんが、日本は電車のダイヤがかなり正確な国として知られています。海外から日本に来られた方は、とても驚かれるようです。特に首都圏は数…

ストレスを感じたら①

長い雨が降り続く季節になりました。雨が降らないというのも困りものですが、降り続くというのも洗濯物などが乾かなくて困りものです。 太陽が長い間見えないと気分も落ち込み、ストレスを感じてしまいますよね。 ストレスを感じたときに、実践するとストレ…

何とも言えないだるさ

梅雨に入り、はっきりとしない天気が続いていますね。こういう、どよんとした空気で日常生活を過ごすと、「だるい」としか表現のできない状態になることがあります。 この「だるい」という感覚ですが、気温の変化や風邪などではなく、毎日漫然と「だるい」と…

眠くて眠くてしょうがない…

「いっぱい眠っているのに、寝た気がしない…」 「一日の睡眠時間が、10時間以上だ」 うつ病の代表的な症状のひとつに、不眠がありますが、一方で「寝ても寝ても、寝足りない」「日中、眠気が強すぎる」など、過眠の症状に苦しんでいらっしゃる方もいます。 …

本番に強くなる

仕事で人前でスピーチやプレゼンテーションをしたり、音楽やバレエ、劇などの芸事などを発表したり、コンクールなどにでる機会があるかたも多いでしょう。 また、サッカーのワールドカップの話題が多いこの頃ですが、スポーツなど、大きい試合を控えているか…

細かいことが気になる

こんにちは。最近突然暑くなり、体調を崩してしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。熱射病にかかる人も昨年よりも7倍近く多いようで、皆さまも体調には十分にお気をつけください。 家の中でも熱射病は起きるので、暑いのを我慢せずクーラーなどを…

目覚めにくい朝の呼吸法

昨日から6月に入りました。一年もこれからは後半ですね。一年がもう半分過ぎてしまったのかと思うと、時間の流れの速さを感じるとともに、昨年の今頃自分は何をしていたかなとふと考えてしまいます。 本日は、一年の後半に向けて、以前ご紹介した目覚めにく…