2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

26年度が終わります

暖かく穏やかな陽気でとても過ごしやすい春の一日になりました。 桜も満開になり、入学式の頃には散ってしまいそうで少し残念です。 今日で3月が終わりになります。 明日からは4月になり新しく27年度になります。 新しく仕事を初められる新社会人の方は今日…

ストレスコーピング

3月も後残すところ2日、いよいよ「新しい」という言葉がよく似合う4月の到来です。環境が変化する時期でもあり、不安と期待の入り混じった複雑な時期ですね。 環境が変わると、誰しもストレスがかかります。以前、以下のようなことを本ブログに書きました…

人の視線が気になる「視線恐怖」

新年度がまもなく始まりますが、新社会人のみなさまをはじめ、多くの方が、新生活をスタートさせるのではないでしょうか。 新しい職場や学校などで、切っても切れないのが、自己紹介ですよね。 大勢の人に注目されながら話をしたり、初めて会う人達の中に入…

桜の季節

ついに東京と横浜は23日に桜の開花宣言がされました。 先週はとても暖かかったので例年よりも早く咲いたそうです。 今週は先週と打って変わってとても寒いので満開になるのはまだまだ先のようですが、ようやく暖かく過ごしやすい季節になりそうですね。 気の…

人前で食事が出来ない「会食恐怖」

春から、新生活をスタートさせる方もいらっしゃるかと思いますが、環境が変わり、会社の同僚などとランチタイムを一緒に過ごしたり、会食する機会が増えたりするかもしれません。 しかし「誰かと一緒に食事をすることが出来ない」「食べる姿を見られたくない…

不安定な春

今日も暖かい日となり、思わず外にお出かけをしたくなるような陽気になりました。 今週は暖かい日が続くようですが、来週からはまた冬の寒さに戻ってしまうようなのでコートはまだ冬用のを出しておいたほうが良いみたいです。 春は寒暖の差が激しく、体調を…

春分の日は休診です

先週までの冬を思わせる厳しい寒さから一転、今週からいよいよ春の気候になりそうですね。 暖かさの訪れが嬉しい一方で、花粉が飛び始めて鼻がムズムズ、目がシパシパしてしまうのは困りモノです。 さて、今週末は春分の日ですね。春分の日は、昼と夜が同じ…

夫婦間の「モラルハラスメント」

最近、マスコミなどの影響もあって、「モラルハラスメント」という言葉が認識され始めましたが、実際にはその問題はかなり根深いものです。 特に、夫婦間のモラハラであれば、それは言葉や態度によるDV、精神的な暴力と言えます。 夫婦間のモラハラでは、具…

夫婦仲や家族関係でお悩みの男性の方

結婚した夫婦の約3割が、その後の生活をしていく中で離婚という道を選択しているという数字がでているようです。 また、結婚して子育てをしている30代の夫婦では男性よりも女性のほうが倍以上、意見や性格が合わなければ離婚もやむなしと思っているようです…

催眠療法とは

当院では、「催眠療法(ヒプノセラピー)」を実施しています。 きょうは催眠療法について、一部ではありますが、ご紹介させていただきます。 みなさんは、「催眠」と聞いて、どんなイメージが思い浮かびますか? テレビなどでパフォーマンスとしてやっている…

4月18日(土) 講演会参加のため終日休診とさせていただきます

4月18日(土)上記日程の診療は、講演会参加のため休診とさせていただきます。 ご不便をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。 港区 麻布十番メンタルケアクリニック http://azabu-mentalcare.jp/

みんなに合わせすぎていませんか?

気温の変動が激しく、天気の移り変わりが早くなって春の兆しを感じられるのではないでしょうか。 春は新生活が始まる時期でもあります。新しい職場や新しいクラスに学校などに向けて今から憂鬱な人もいるかもしれません。 「新しい場所で馴染めると良いな」…

桃の節句

3月になりましたね。近頃は段々と暖かい日が増え、まだ少し風が強いと朝や夜などは寒さを感じますが、昼間は冬のコートでは暑いなと感じます。 明日は桃の節句、ひな祭りですね。 桃の節句は、女の子のためのお祭りです。 雛人形と白酒、菱餅、ひなあられ、…