2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の養生

みなさま、こんにちは。 雪が降ってから、冷え込みが厳しい日が続いていますね。 都心でも最低気温が氷点下となり、50年以来の寒さだそうです。 冬は寒さや乾燥で体調不良が生じやすい季節ですが、少しでも心地よく過ごすために、生活の中で気をつけると良い…

みなさま、こんにちは。 一昨日は、関東で4年ぶりの大雪となりました。 東京でも、20センチ近く積もりましたね。 仕事終わりの時間に被り、帰宅が大変だったという方も多いかと思いますが・・・ 降っているのを見るのは、やはり綺麗で癒やされます。 滅多に…

大寒

みなさま、こんにちは。 ここ数日は少し暖かい日が続いていましたが、また寒さが戻ってきましたね。 明日の1/20は、「大寒」なのだそうです。 「大寒」とは冬の中でも”最も寒い日”のことを言います。 冬のピーク、といったところでしょうか。 風邪やインフ…

真冬の寒さに気持ちも・・・

みなさま、こんにちは。 ここのところ、身が凍りつくような寒さが続いていますね。 つられて気持ちまで凍えてしまいそうです。 こんな時は、温かいものを食べ、ご自身が心温まる音楽や映像、ものに触れて一呼吸。 少しの変化でも、意識を向けて感じてみれば…

新年

みなさま、明けましておめでとうございます。 2018年を迎え、当院は本日より開院しております。 今年も、みなさまの心に寄り添う温かな診療を心がけ、少しでもお力になれるよう尽力してまいります。 このブログでも、さまざまなお話をしていけたらと思います…