冬の養生

みなさま、こんにちは。

雪が降ってから、冷え込みが厳しい日が続いていますね。

都心でも最低気温が氷点下となり、50年以来の寒さだそうです。

 

冬は寒さや乾燥で体調不良が生じやすい季節ですが、少しでも心地よく過ごすために、生活の中で気をつけると良いことがいくつかあります。

 

まずは、睡眠。どの季節でも大切なものですが、冬は特に重要です。

しっかり身体を休めてエネルギーをためましょう。早く寝て、日が出て明るくなってから起きると良いのだそうです。

運動は、激しいものは避けたほうが良いそうです。寒さでエネルギーを消耗してしまうのと、汗が乾いた後に冷たい空気が身体に入り風邪を引きやすくなるためです。

食事は、言わずもがな、身体を温めるものを。

スープやお鍋など、寒くなると自然に欲する食事を素直に摂ってくださいね。

 

小さなことの積み重ねですが、毎日続ければ健康を保つ良い「薬」になります。

取り組めることから、ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

スタッフの西山でした。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/