2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうは麻布十番納涼まつりです♪

みなさま、こんにちは。 きょう、あしたはいよいよ「麻布十番納涼まつり」ですね! 外はお祭りの準備でにぎわってきています。 今のところは雨は降っていないようですが、天気がもつことを祈るばかりです。 当院は通常通り診療を行っていますが、夕方から夜…

過去より「今、ここ」

皆さまこんにちは。 本日も不安定な天候だそうですね。傘をお守りにして外出してください。 皆さまは、過去の出来事や経験を振り返ることはありますでしょうか。 思い出があることはもちろん良いことなのですが、過去に縛られすぎてしまうと辛くなってしまう…

「幸せホルモン」ってご存じですか?

麻布十番メンタルケアクリニックのブログをご覧のみなさま、こんにちは! 台風の動きで、ここ数日外出するのも一苦労だったのではないかと思います。まだまだ不安定な気候は続きそうですので、外出の際には傘を持っておでかけくださいね。 さて、今日は”オキ…

不安定なお天気ですね

麻布十番メンタルケアクリニックのスタッフブログをご覧のみなさま、こんにちは。 きょうは、急激に雨が降ったと思ったら、やんでみたり…所によっては雷が発生するところもあるようです。 今の麻布十番もどしゃぶりの雨が降っております。 みなさま、足もと…

お盆があけました

みなさまこんにちは。 お盆はいかがお過ごしになったでしょうか。 わたしは、お墓参りに温泉、などなどゆっくりすることができました^^ お休みが終わり、仕事が始まった頃ではないかと思います。 いわゆる”休みボケ”でなかなかエンジンがかからない・・・…

本をご紹介します

みなさま、こんにちは。 きょうから4日間、16日までがお盆となります。 みなさまは、このお盆をどう過ごされますか? 先日、スタッフは「ハリネズミの願い」という本を読みました。 ハリネズミの願い 作者: トーンテレヘン,Toon Tellegen,長山さき 出版社/メ…

お盆休み

みなさまこんにちは。 連日猛暑のなか、いかがお過ごしでしょうか。 お盆休みを前に気持ちが軽い方も多いかもしれません。 みなさまはお休みをどのように過ごす予定がありますでしょうか。 もちろんゆっくりと過ごされることも良いですが、普段の生活では行…

暑中お見舞い申し上げます

みなさま、こんにちは。 きょうの都心も、うだるような暑さですね。 皆様、くれぐれも熱中症にお気をつけ下さい。 そんな暑さですが、きょうは涼し気なクラゲの画像を御覧ください。 ちなみにこちらは、目玉焼きみたいな「サムクラゲ」 傘の中心が黄色くて、…