過去より「今、ここ」

皆さまこんにちは。

本日も不安定な天候だそうですね。傘をお守りにして外出してください。

 

皆さまは、過去の出来事や経験を振り返ることはありますでしょうか。

思い出があることはもちろん良いことなのですが、過去に縛られすぎてしまうと辛くなってしまうことがあります。

 

例えば、

「昔は良かったけど、今は・・・」と過去の楽しかったことや嬉しかったことを思い出して今と比べてしまったり。

「昔こんなことがあったから今も辛い」と過去の嫌な経験を今に引きずってしまったり。

 

 ”過去があって今がある”ことは確かなことです。

しかし、「これから」を生きていくためには過去ばかりを振り返っていてもどうすることもできないのも事実です。

「今はどうなのか」をしっかりと捉え、問題や悩みがあるのであればどうすればよいのかを考えていく必要があります。

 

「過去のことばかり考えてしまっているなぁ」と気づいたときは、「今はどうかな?」と視点を変えてみることをおすすめします。

 

 

スタッフの西山でした。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/