2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW明けの「5月病」に要注意

初夏の陽気が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 昨日は昭和の日で祝日でしたが、きょうはお休みをとって、少し早くゴールデンウィークに入られた方もいらっしゃるようです。 新年度が始まってからずっと慌ただしかった…という方も、この連…

まもなくゴールデンウィーク

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様、こんにちは。 もうGW目前ですね。 少し離れた場所に旅行に行こうと計画をたてていらっしゃる方、 たまの連休をゆっくりリラックスに使おうと思っていらっしゃる方、 いろいろな過ごし方をそれぞれ考え…

なにげないものに

春の雨が長く続いていましたが、最近は気持ちのよい暖かい日がさすようになりましたね。 こんな時はちょっと出かけて、新緑の中を散歩してみるのもいいかもしれません。 緑が深くなり、いろんな花も咲く季節です。 どんな景色が見られるでしょうか どんな音…

からだとこころ

こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。 昼間は暑いくらいの陽気ですね。 今日はからだとこころのつながりについてお話したいと思います。 風邪を引いたり強い痛みがあったりすると、気持ちまでゆううつになり、些細なことで落ち込んでしまう。 反対に、不…

春、をこえて初夏へ

こんにちは。 先週の寒さから一転、春本番の暖かさが感じられるようになりましたね。 週末からは初夏の陽気になるところもあるそうです。桜もすっかり鮮やかな緑色に衣替えしてしまいました。 毎年のことですが、春というのは本当に足早に去ってしまい、春の…

二十四節気

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! 昨日4月20日は「穀雨」(こくう)でしたね。 二十四節気の一つで、“種まきなどを始めるのに適した時期”を表し、穀物の成長を助ける春の雨が降る頃、と、ものの本に載っています。 “二十…

自分にマルをつけましょう

4月も後半となり、環境が変わったという方も少しずつ慣れ始めてくる頃かもしれません。 今日は自分を褒める、肯定するという話をしたいと思います。 どんな時でも、自分を否定する方がいらっしゃいます。 あれもできない、これもできない、自分はダメな人間…

変化の季節

麻布十番メンタルケアクリニックのブログをご覧の皆様、こんにちは。 最近は雨が強く、天気の安定しない日が多いですね。 それでも一日ごとに夜は気温が上がっていたりと春の陽気が近づいているのを感じます。 4月は変化の季節。 新しい環境が始まること自体…

初めて精神科に受診する時・・・

新年度が始まり、4月も半分が過ぎましたね。 新生活で環境が変わってから、体調がすぐれない、なんとなく気分が憂うつ、学校や会社に慣れなくて、通学・通勤がつらいという方も少なくありません。 そういった時、周囲の人に相談したり、気分転換を心がけるの…

天気ときもち

今日は久しぶりに日差しが戻り、暖かくなりましたね。 午後は変わりやすい天気になるそうなので、お守りの傘を持っていたほうが良いかもしれません。 私たちの気持ちも、天気と同じように日々変化します。もちろん同じ一日の中でも。 楽しいことや嬉しいこと…

ほんのすこしの視点を変えてみること

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様、こんにちは。 暖かくなったと思えば、冷たい雨が降り続いたり、着る服を悩むような天候が続きますね。 今日は病院のお散歩中のワンちゃんが、可愛いピンクのカッパを着てお散歩していました。 雨が降る…

ウラがわのきもち

日曜日の過ぎ去る早さにはたまに驚いてしまいます。月曜日ですね。 月曜日に憂鬱になる方は結構多いのではないでしょうか。 仕事でミスをしてしまうかもしれない・・・。 授業で当てられても上手く答えられないかもしれない・・・。 あれこれ悩みや不安は尽…

音楽のちから

今日も肌寒い一日となりました。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 本日は、音楽のお話をしたいと思います。 音楽は、はるか昔から、絶えることなく私たちの身近に存在しています。 たとえ無かったとしても不自由はしないものなのに、どうしてなのでしょ…

連日の雨で、ゆううつになっている方も多いかと思います。 さらに今日は気温も低く、冬に引き返してしまったようですね。 皆さま暖かくしてお過ごしください。 雨・・・どうしてこのような天候だと私たちは気分も沈みがちになってしまうのでしょうか。 雨で…

傘のお花が咲いた日

Rich Text Editor 麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様、こんにちは。 季節もようやく春を迎えたと思いきや、桜の満開の時期もあっという間に過ぎてしまいましたね。 今日、霧雨の降る麻布十番には色とりどりの傘の花が咲いておりました。 …

どんなプロでも

最近駅近くや街中など、あらゆる場所でメンタルクリニックが見られるようになりましたね。 人間誰しも悩むことや不安になることはありますから、メンタルケアの存在が広く知られるようになることはとても良いことではないかと感じます。 ですが、まだ敷居が…

27年度がスタートしました

桜も満開の中、27年度が始まりました。 新社会人の方、また進学される方、おめでとうございます。 クリニックのスタッフも、今日から変わります! どうぞよろしくお願い致します。 新しい環境では、これからどんなことがあるのだろうといった期待、上手くな…