2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れのバロメーター

みなさまこんにちは。 朝晩は日が当たらないと寒さを感じるようになってきましたね。 過ごしやすい季節は旅行など行動的になる方も多いかもしれません。 楽しいことは苦や疲れを感じにくく、しばらくしてどっと疲れが出ることもあります。 億劫なことは思っ…

宇宙にまつわるエトセトラ

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! 昨日の中秋の名月に続いて、本日も宇宙にまつわるお話を♪ もうご存知のかたもいらっしゃるかと思いますが、 9月29日本日(日本時間)、米航空宇宙局(NASA)が “火星に今も液体の水が存在し…

十五夜のこと

みなさま、こんにちは。今週も始まりましたね。 昨日は中秋の名月、十五夜でした。 夜にだいぶ天気が回復し、綺麗な月が出ていましたね。 皆さんの中にも昨日の満月をみた方がいらっしゃるかと思います。 日々を忙しく過ごしていると、改めて空を見る機会と…

ストレスを感じると…

みなさま、こんにちは。 最近では、すっかり夜は肌寒くなりましたね。 睡眠とストレスというのは、密接にかかわり合っているというお話は、ブログでも何度かご紹介しましたが、睡眠中の歯の「噛みしめ」も過度のストレスが影響している場合があります。 朝起…

秋雨

みなさまこんにちは。 連休が明けた途端にお天気が下り坂になってしまいましたね。 雨だし、仕事もあるし…と気分が沈んでいる方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、この時期の雨はあまりジメジメせず空気がひんやりと気持ち良く感じられるのではないで…

連休が明けました

ブログを御覧のみなさま、こんにちは。 連休が明け、きょうからお仕事や学校という方も多いかと思います。 みなさま、どんな連休をお過ごしでしたか? 長い人だと5連休ですから、休み明けで、なかなか心も身体も切り替わらない…ということもあるかもしれませ…

連休中の休診のお知らせ

ブログを御覧のみなさま、こんにちは。 きょうからシルバーウィークで、お休みに入られた方も多いかと思いますが、連休初日いかがお過ごしでしょうか。 当院では、9/20(日)~9/23(水)の期間中、休診とさせていただきます。 なお、9/24(木)から、通…

連休でリフレッシュを

ぐずついたお天気が続いていますね。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 明日からの連休はお天気に恵まれそうです。 どこかに出かけるも良し、ゆっくりと身体を休めるも良し。 お仕事の方は、美味しいものを食べる、欲しいものを買うなど自分にちょっとし…

「継続は力なり」?

きょうは、心理学のお話を一つさせていただきます。 「高原現象(プラトー現象)」という言葉をご存知ですか? 何か練習を頑張ったり、技術の熟練を目指したりするなかで、上達を実感し、モチベーションがあがるということは誰しも体験したことがあるかと思…

季節の変わり目

みなさまこんにちは。 だいぶ秋らしい陽気になってきましたね。 特に朝晩は、肌寒く感じられる日も出てきました。 この時期は、暑かった夏から冬に向けた涼しい気候への移り変わる中です。 その変化にからだがついていけず、こころにも不調が出てきやすいこ…

連休間近、ですね。

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! ”シルバーウィーク”ももう目前ですね。 連休中はお休みをされるかたも居れば、お仕事をされるかた、 過ごし方は色々と思います。皆様はどのように過ごされますか? そんなわけで、予約表の…

こころと食べ物

みなさんこんにちは、だいぶ涼しくなってきましたね もう秋になるんだなあと実感します 秋といえば食欲の秋ですね! 色々な美味しいものが食べられるのが今から楽しみだなあなんて考えていたのですが、精神の安定に効く食べ物はあるのかなあとも思ったので、…

きょうは麻布十番で秋祭りです

きょうの麻布十番は気持ちのいい青空が広がっていますね。 むしろ日差しが強く、気温が高くなっているようです。 そんなきょうは、麻布十番秋祭りの日です。 山車やたくさんのお神輿が、商店街の合間をパレードしていきます。 先程も、にぎやかなお神輿が、…

久しぶりの晴れ間

みなさまこんにちは。 本日、東京は久しぶりの快晴となりました。 なんだか気分も晴れやかになりますね。 良いお天気はあまり長続きしないみたいなので、日差しを有効活用出来ると良いですね。 溜まった洗濯物を片付ける、テラスでランチする、アウトドアの…

読書を通して…

みなさん、こんにちは。 昨日上陸した台風の影響は、きょうも関東地方にさまざまな影響を及ぼしているようですね。 本日来院される方、決して無理はなさらず、安全を最優先にしてくださいね。 雨の日や外出がむずかしい日は、家でゆっくり読書を…というのも…

切りかえスイッチ

みなさまこんにちは。 本日は台風の影響で荒天となっていますね。 雨ばかりで気分が沈んでいる方も多いのではないかと思います。 気分が落ちているときは、考えかたもマイナスになりがちです。 「考え始めると、関連したものが次々と浮かんできて止まらない…

体調不良は気圧のせいかも・・・?

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! なんだか火曜日は雨の日が多い気がするなぁ、、と思いながら ネットで天気予報を見ていたら、台風18号が発生、北上中。でした。 明日9日には、東海から関東を中心に雨が降り、雨脚が強まる…

プラセンタ化粧品の販売を始めました

クリニックからのお知らせです。 この度、当院でプラセンタ化粧品の販売をはじめました。 ご興味がある方、ぜひお声掛け下さい。 港区 麻布十番メンタルケアクリニック http://azabu-mentalcare.jp/

待ち遠しい秋を思いつつ。。

みなさまこんにちは。本日は久しぶりに日差しが戻り、暑い日となりそうですね。 夏が苦手な私は、早く本格的な秋が来ると良いなぁ、と首を長くしております。 秋は、美味しい旬のものも多く「食欲の秋」といったことばがよく聞かれますよね。 また、だんだん…

防災の日

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! 今日から9月が始まりましたね。 麻布十番は霧雨の降る日でしたが、皆さまのお住まいの地域は如何でしょうか? 今日、9月1日は【防災の日】です。 「広く国民が台風高潮、津波、地震等の災…