2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなってきました!

みなさまこんにちは。 本日はお昼過ぎから雨が降り出し、朝よりも冷え込んできました。 暑さよりも寒さのほうが好きなスタッフは、これからどう冬支度していこうかと楽しく考え始めています。 秋や冬は、日も短くなり気持ちが沈みがちになりやすい季節です。…

自然に癒やされ

麻布十番メンタルケアクリニックのブログをご覧のみなさま、こんにちは。 土曜の午後、いかがお過ごしでしょうか。 先日、スタッフは屋久島に行ってきました。 日頃の不摂生で運動不足気味のスタッフは、果たして屋久杉を見れるのかと心配でしたが、 「ヤク…

食欲の秋

みなさま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 季節外れの暑さもあり、なかなか過ごしやすい秋の陽気にならないですね。 さて、秋と言えば読書や芸術と並び、”食”の季節です! 秋は、美味しい食べ物がたくさんありますね。 栗やかぼちゃ、ナスに鮭、そ…

服装で工夫を

こんにちは。本日は朝は冷え込み、日中は日差しで暖かくなりました。 一日の中でも気温差が大きく、毎日着る服を迷ってしまいますね。 今年は季節の歩みが遅く、10月は平年より気温が高い日が多いのだそうです。 そうは言っても、朝は肌寒かったり、予想より…

本のご紹介です

麻布十番メンタルケアクリニックのブログをご覧のみなさま、こんにちは。 きょうはあいにくのお天気ですが、 秋の深まりを感じる季節となってきましたね。 秋といえば、「読書の秋」。 きょうは、絵本のご紹介をします。 書店さんでも平積みになっているので…

秋の訪れ

みなさまこんにちは。 暑さと涼しさを繰り返す日々でしたが、ようやく秋本番となったようです。 今日はまだ少し日差しは強いですが、カラッとした空気と涼しい風が心地よいですね。 過ごしやすい陽気になり活動的にもなるこの時期ですが、実は体調を崩しやす…