2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

就寝中の熱中症

今日から一週間が始まりますね。暑さもだんだん激しくなり、先週は熱中症になった方が全国にたくさんおられるようです。 熱中症というと、皆さまどんな状況を思い浮かべますか? 日中の暑さの中で活動をしているうちに、眩暈や立ちくらみ、頭痛や筋肉痛など…

病気と思いこんでしまう病気

医学的には問題がないのに、頭痛や胃痛などの些細な症状から、「自分は大きな病気にかかっているかもしれない」という思いにとらわれて、強い不安や苦痛を引き起こすことがあります。 これは「心気症」と呼ばれる精神疾患のひとつです。 実際に、問診や検査…

夏バテ注意

夏の暑さや梅雨のどんよりとした曇り空を行ったり来たりするようなお天気ですが、梅雨が明けると一気に気温が高くなり身体が暑さに慣れていないので熱中症をおこしやすいそうです。 梅雨明け宣言がそろそろされそうなので皆さまお気をつけてお過ごしください…

カウンセリングを始めました。

当院で、カウンセリングの受付を開始いたしました。カウンセリングを受けたい方は診察を受けてから、カウンセリングの日時の調整を致します。 ご興味がある方は診察時にお申し付けください。 カウンセリングと聞いて、ただ話をしているだけで良くなるの?と…

冷房

台風8号が過ぎ去ってからというもの、むわっとした熱気と暑い太陽光とアスファルトの照り返しなど、逃げ場のない暑さがやってきました。 そろそろ梅雨も明け、本格的な夏がスタートする頃ですね。 昨年の夏を思い返してみると、あまりの暑さに外出に一層の…

頭痛

頭痛は誰にでもよくある症状ですが、原因となると様々です。 気候や天気も頭痛に影響することを御存知でしょうか? 私も知らなかったのですが、今のような低気圧の影響がある蒸し暑い気候では、気候の影響で、もともと頭痛持ちのかたでも、症状がひどくなる…

身体の調子が悪くなる?

こんにちは、大型台風の接近で特別警報が発令されたようですね。該当地域の方々は避難などで大変だと思います。お気をつけてください。 東京にも上陸する予定とのことで備えはしっかりとしておいたほうが良いですね。また、台風という低気圧の接近で体調や気…

アロマランプ

今日は七夕、しかしあいにくの雨模様ですね。夜には少しおさまって雲の合間からきれいな星が見えるとよいなと願っているのですが、どうでしょうか。台風も発生しているとニュースでやっていましたので、本日だけでなく、今後の天気が心配ですね。 現在東京の…

顔が赤くなってしまう

前回、あがり症 - AJMC's blogのお話をしましたが、あがり症のひとつに、赤面症(赤面恐怖症)があります。 人前で顔が赤くなって、周りから変に思われたり、笑われたりしないかと気になってしまうのは、つらいことです。 赤面症は、人前で顔が赤くなってし…

あがり症

スポーツの大事な試合や、お稽古事の発表会、大事な試験など、ここぞというときにあがってしまって実力を発揮できないと悩んでいるかたは多く、当院にもそういう悩みでいらっしゃるかたも多いです。 一方で、病院に行くほどのことでもないと、不安を抱えたま…

ストレスを感じたら④

暑い日々が続き夏の訪れを感じる陽射しや気温となりました。 夜になると虫たちが鳴いてもう夏はすぐそこであると教えてくれます。 今回で最後になりますが、ストレスを感じたときに実践すると良い方法のご紹介をしたいと思います。 ⑨静かな時間を過ごす とに…

気圧の変化による体調不良

7月に入り、今年もあと半分となりました。生活をしているとあっと言う間に季節が巡り、気がつくと1か月が終わってしまいます。「光陰矢のごとし」とはまさにこのことであると痛感しております。 また、この梅雨から夏にかけてはお天気が変わりやすくて毎日天…