2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Hugすること♪

みなさん、こんにちは。 きょうはHugすることについてご紹介します。 私たちはHugなど、スキンシップを行うと、脳内で「オキシトシン」という物質が出やすくなります。 オキシトシンは、「愛情ホルモン」とか「幸せホルモン」と呼ばれていて、愛着関係を深め…

歩くことと「うつ」

みなさま、こんにちは。 スマホ向けゲームアプリ「ポケモンGO」が配信され、「歩きスマホ」など、注意喚起も含め、ニュースでも広く取り上げられていますね。 ですが、歩くことや、ウォーキングをすること自体はとても素晴らしいことです。 特に、抑うつ気分…

梅雨明けを待ちわびて・・・?

みなさまこんにちは。 関東ではまだ梅雨明けせず、涼しい日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 「早く夏になってほしい」とヤキモキしている方も多いかもしれませんね。 しかし、夏になれば猛暑が待っている・・・と思うとなんとも言えない気持ち…

動物のいやし

みなさまこんにちは。本日は曇り空で昨日よりは過ごしやすいものの、蒸し暑いですね。関東の梅雨明けはもう少ししてからになるそうです。 本日はタイトルの通り動物による癒しについてお話したいと思います。 元気なときはもちろん、とても疲れているとき、…

自分を「知る」ことから

みなさま、こんにちは。 不安定な気候が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 みなさんは、どのくらいご自分について知っていますか。 少し考えていただくと、実はあまりよく分かっていない部分もあることに気づかれると思います。 心理学の中で、”ジョハ…

暑さ対策

みなさまこんにちは。 まだ梅雨、、のはずですが暑い日が続いていますね。 気温差も大きく、体調が優れない方も多いかもしれません。 暑さ対策でクーラーを使い始めている方もいらっしゃるかと思いますが、「電気代もかかるし、まだまだ、夏本番になってから…

紫陽花の季節ですね

みなさま、こんにちは。 本日の東京の最高気温は32度!麻布十番もとても暑いです。 関東はまだ梅雨明けしていないということですが、少し信じられないくらいですね。 みなさま、熱中症には十分ご注意くださいね。 先日、上野恩賜公園の不忍池近くで、きれい…