2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の診療日です

みなさん、こんにちは 本日で、今年の診療は最後となります。 おかげさまで今年も無事に終えることができます。 みなさんにとって、今年はどんな一年だったでしょうか。 楽しいことも、辛いこともたくさんあったかもしれません。 ですが1日1日を積み重ね、…

思考を上手に対処する

イライラして怒りがおさまらない、不安にとらわれて頭から離れないといったことは、誰にでも起こりうることですが、 出てきた思考や気持ちを上手に対処するには、どうすれば良いのでしょうか。 一つの方法に「葉っぱのトレーニング」があります。 次のことを…

それぞれのクリスマスを・・・

みなさまこんにちは。今日はクリスマスですね。 昨晩パーティや食事を楽しまれた方、今夜予定がある方など、さまざまな過ごし方をされていることでしょう。 日本人は、昔から良くも悪くも周囲と同調する傾向があります。 特にイベント事ではそれが顕著になっ…

子どもの頃、下敷きをこすって遊びましたね。

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! 今日は朝から、快晴の日でしたね。 朝から青空がひろがり、 最高気温15℃ 降水確率0% Tシャツならすぐに渇くというテレビの天気予報士さん。 こんな爽やかな日、 筆者はすっかり油断してお…

やる気がでないときは

みなさんこんにちは 今日はやる気が出ない時、どうしたら良いのだろう、という話をしたいと思います。 クリスマスに仕事だなんて嫌になっちゃう… 大掃除のやる気がでない! なんてときがあると思います。みなさんはこんな時どうしているでしょう。 方法は個…

大人の発達障がい

みなさま、こんにちは。 きょうは、発達障がいについてご紹介しようと思いますが、タイトルの通り、きょうは「大人の発達障がい」がテーマです。 発達障がいというと「子ども」というイメージが強いかもしれませんが、最近は、成人されている方で、「自分は…

本当の自分

みなさまこんにちは。 本日はあたたかく過ごしやすい陽気ですね。明日から寒くなるそうなので、心地良い日差しを存分に味わっておきましょう。 みなさまは、いろいろな場面でいろいろな人と接するなかで、「本当の自分ってなんだろう?」と疑問を抱いたこと…

すすはらいの季節です

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! 今朝、定休日の或るお店の前を通った時、お掃除業者のかたが、ショーウィンドウをピカピカに磨いたり、 店内の床を大きなモップで拭いているのを見て、ああ、もう年末の大掃除の時期なんだ…

年末といえば

前回芸術に関しての話題が出ましたので、今回は年末恒例のあの曲についてお話しようかと思います。 年末にはベートーベンの第九が多くの場所で演奏されていますね、正確には交響曲第9番ニ短調作品125というそうです。あの曲を聴くと年末だなあ、なんて思った…

「ぬりえ」でストレス解消?

みなさん、こんにちは。 きょうの東京は、きのうの天気とうってかわって、気持ちの良い青空ですね。 日があたっているところは、少し暑いくらいでしょうか。 きょうはみなさんに「ぬりえ」の効果をご紹介させていただきたいと思います。 ぬりえというと、子…

変わったお天気

みなさまこんにちは。 本日はひどい雨が降ったと思いきや、やんだ後は晴天となり気温がぐんぐん上がって季節外れのあたたかさとなっています。 朝の天気予報でも、「今日は10月上旬並にあたたかくなります」と言っていましたから、一つ季節が戻ったような陽…

冬の乾燥対策に

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! 風邪、インフルエンザのウィルスが活発になる冬の今日この頃、当院の各部屋には加湿器が登場致しました! 風邪、インフルエンザのウィルスは、乾燥していて低温の場所を好みます。そのため…

中間のコミュニケーション

みなさんこんにちは、今日は一段と冷え込みますね。 空気も乾燥しやすい時期ですし、どうぞご自愛ください。 この前ちょっと気になる話を聞きました。最近の若い方たちは自分の「怒り」を出さなくなっているというものです。 自分にとって嫌なことでも怒らず…

2周年

今月、当院は2周年を迎えることができました。 本日まで麻布十番という地で、育ててくださったみなさまに、感謝の気持ちでいっぱいです。 当院に関わるすべてのみなさまに感謝の気持ちを忘れずに、 今後も、信頼されるクリニックを目指して、スタッフ一丸と…

ふりかえることの大切さ

みなさまこんにちは。 冷たい風が吹き、思わず身体が縮こまってしまいますね。 今年もあとわずかとなりましたね。年末でお忙しい方も多いかと思います。 この1年で、みなさまはどのような体験をし、どんな思い出が残っているでしょうか。 「ただただ忙しかっ…

自分の内側を確認するには・・・?

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! 今日から12月に入りました。年末年始の予定を店頭で案内しているお店も、麻布十番の商店街の中で多く見られます。 12月は師走(しわす)ともいいますね。一説によると、「師走」の「師」は…