2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度

みなさま、こんにちは。 昨日の暖かさから一変し、本日は寒くお天気も崩れてきましたね。 さて、明日から4月に入り、新年度がスタートします。 お天気は雪が降るかもしれないくらいの寒さのようですが、さまざまな節目となるのではないでしょうか。 嬉しいこ…

気持ちを言葉にする

みなさま、こんにちは。 きょうは、自分の気持ちを言葉にすること、についてお話ししたいと思います。 心理臨床場面では、「言葉にする」ということをとても重視しています。 言葉になりきらない、漠然とした何か、モヤモヤした気持ちがある、といった体験は…

私の中の女神様

意とは心の音である皆様、心の音に気付いてますか?心の音とは、本心です 本心のために生きる道に迷い悩むとき、心の音に耳を澄ませて下さい心の音は、感情や身体を通して伝えさせることもあります。心と体を大切に 自分を大切に 女神様からの伝言は愛がびっ…

春に向けて

みなさま、こんにちは。 暖かかったり寒かったりと、気候の安定しない日が続いていますね。 そろそろ衣替えの時期であり、新年度も近いということで色々なものを新調される方も多いのではないでしょうか。 私も先日、「春だし・・・」と思ってバッグを買って…

ひな祭り

みなさま、こんにちは。 今日は日差しがたっぷりで暖かいですね。 さて、本日はひな祭りです。 子どもでない私たちにはあまりイベントとして感じるものがないかもしれませんが(お子様がいらっしゃる方はありますね!)、ひな祭りの由来などについてお伝えし…