2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスに対処する(コーピング)

わたしたちは、生きている中でさまざまなストレスに出会います。 でも、ストレスをそのままにしておけば、うつ病や心身症など、心の病気にかかってしまうこともあります。 そうならないための対処行動、あるいは、そうなってしまった時に解消するための対処…

たちどまる大切さ

みなさまこんにちは。 本日は曇りや雨ではっきりしないお天気ですが、暑さが和らいでいくらか過ごしやすいですね。 天気が悪いと気分が下がる方も多いかと思いますが、そんな時はちょっと一休みしてみるのもよいかもしれません。 日々努力し、向上心を持ち、…

自分の欲するエネルギーは・・・?

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆さまこんにちは。 今日の麻布十番のお天気は真っ直ぐな光が降り注ぐ、日差しの強い快晴の一日でした。 皆さまも、同じ青空を見ていらしたでしょうか。 太陽の強い光と青い空が、エネルギーを満タンにしてく…

自分の記録をつけること

前回ストレスとのつきあいかたについてのお話がありましたね。 その方法の一つとして、日記のことを今日はお話したいと思います。 寝る前のちょっとした時間や、なにか嫌なことが会った時など、少し自分の気持を書き残す時間を作ると楽になることがあります…

気持ちのよいストレス発散を

こんにちは。 本日も気持ちのよいお天気ですね。 現代はストレス社会と言われています。 どんなにストレスを溜めないように心がけても、ストレスを0にすることは不可能ですよね。 そもそも、ストレスは適度にある方が健康的に過ごせるとされています。みな…

統合失調症の症状

昨夜は、関東の各地で落雷や強い雨と降りましたが、雷の音で深夜に目が覚めてしまったという方も少なくなかっと思います。 一転して、きょうはとても気持ちの良い青空となりましたね。 以前に、 統合失調症 - AJMC's blog についてお話しましたが、きょうは…

きもちに耳をすませて

みなさんこんにちは。 今日の天気は晴天で、暑くなりましたね。夕方は急に雨がふるかもしれないとのことです。 では、今日の気分はいかがでしょうか。 なかなかパッと出てこない方が多いかと思います。 きもちというのは、日常生活では意識することが難しい…

デジタルの良さとアナログの良さ

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは。 今日は、当院にいらっしゃったかたならご存知、待合室で流れているヒーリング・ミュージックについてお話を。 音楽が心にもたらす良い効果は、当院の待合室に一度でも来てくださったかたな…

睡眠の悩みについて

前回に引き続き、睡眠についてお話しようと思います。 睡眠の悩みというと、不眠症をまず思い浮かべるかもしれません。 ですが実にさまざまなものがあるのです。 なかなか寝付けない、朝早く起きすぎてしまう、眠っていたのに夜中に目が覚めてしまう、眠りす…

ねむりとこころ

みなさまこんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。 突然ですが、毎日の睡眠は十分にとれていますか? こころは、いろいろなものとのつながりが深いことが分かっていますが、実は睡眠もこころと大きな繋がりがあります。 睡眠不足だったり、よく眠れなかった…

お部屋の整理とこころの整理

東京はきょうも、気持ちの良い青空が広がっています。 こういった日は、部屋の窓を開けて、思いっきりお掃除したくなりますよね。 部屋の状態と、こころの状態というのは、共通点があります。 考えがモヤモヤしている…嫌なことを思い出して気分が落ち込む…こ…

台風一過と・・・

昨晩の強い雨風がやみ、今日は夏を感じる気候となりました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 悪天候の中で大変な思いをされた方も多かったのではないかと思いますが、こうして翌日にカラっとした晴天の空を見上げると、なんだかとても気持ちの良いも…

鮮やかであたたかい記憶を皆さまに

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは。 5月も半ばとなり、日差しの強さも眩しい今日この頃ですね。 瑞々しい緑と空の青がとても目に鮮やかで、写真を撮りたい気持ちに駆られます。 最近は、デジタルカメラもポケットに入れられる…

天気とからだとこころ

今日はとてもいい天気ですね、少しずつ夏が近づいてきているのかなと感じます。 しかし台風が近づいているという話もあります、 皆さま気をつけてお過ごしくださいね。 ところで、天気の変化で体調が変化するという方は結構多いものです。 雨がふる日は頭痛…

ふたたび日常へ。。。

こんにちは。今日も強い日差しで暑くなりそうですね。 さて、GWが明け、多忙な日常生活に戻った方が多いかと思います。 旅行や外出を楽しんだ方、お家でまったり過ごされた方、それぞれ充実したお休みになりましたでしょうか。 精神的にも身体的にもリラック…

大切な人の変化に気づいた時

こころの病気にはさまざまな症状がありますが、自分で気づきやすい症状だけでなく、自分では気づきにくいけれど、周囲の人が変化に気づくという場合もあります。 顔色がすぐれないなどの体調の変化、必要以上に自分を責めてしまうなどの考え方の変化、生活の…

ゴールデンウィーク期間中の休診のお知らせ

本格的にゴールデンウィークに入りましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 当院では、5/3(日)~5/6(水)の期間中、休診とさせていただきます。 なお、5/7(木)から、通常通り診療を行います。 ご不便をおかけしますが、ご理解の程お願い申し上…

それぞれを尊重して・・・

気持ちのよい気候が続いていますね。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 GWまっただ中でお出かけを楽しんでいる方も、変わらずお仕事をされている方もいらっしゃることでしょう。 連休でなくてもそうですが、職業や職場によって働き方や生活の仕方はさまざ…