2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

育児の悩みも

院長は働く母親でもありますが、4年間専業主婦として育児に専念していたことがあるそうです。 なので、24時間365日の育児にあたる母親の大変さも、身に染みて知っていて、専業主婦の患者さんへの共感も深いのです。 同時に、現在はワーキングマザーとして、…

毎日に3つのことに感謝する

先日、スタッフの一人はある子育てに関する講演会で以下のような話を聞きました。 子供たちに毎日3つのことに感謝するような習慣をつけてあげるといいそうです。 感謝する内容は、ささやかなことでいいのだそうです。 「道端にきれいなお花が咲いているのを…

一人ひとりを大切に

院長のKyoko先生のところには、時々取材依頼がきますが、 院長はメディアにはあまり出ようとはしません。 そのことについて、院長いわく、 「私はね、有名になったりすることにはあまり興味がないの。 それより、自分のところに来てくださる一人一人の患者さ…

じ~んわりする

今日は、都内で雨がパラついたりしており、 寒さが倍増したように感じましたね。 こんな寒い日に、温かいものを食べたり飲んだりすると じ~んわりして、なんだか落ちつきませんか? お風呂に入ってピリピリあったかい感じも一緒ですね。 あなたが 疲れたり…

ソウルメイト

2013年は魂の出逢う年だったというのを御存知でしたか? 本日のクリニックでは、 偶然の出会いや出来事に運命的なものを感じるか などの話題がありました。 前世で何かしらの関わりがあった人と 現世で運命的に出逢う その相手のことをソウルメイトというら…

素敵な院長先生

当ブログ内で院長先生の素敵さについて 何度かお伝えしておりますが。 身内びいきで言っている訳ではありません。 書かされている訳でもありませんよ。(笑) 院長先生は、御自身が忙しく、体調不良であっても 私たちスタッフの心身の不調に気がつき 大変さ…

当院ロゴマークのこと

当院のロゴマークは、Dr. Kyokoはプロのデザイナーさんに作っていただいたものだそうです。 デザイナーさんが院長のイメージをロゴに反映させてくださったのだそうです。 その話を聞いた、院長を知る人たちは口をそろえて 「確かに!Kyoko先生のイメージにぴ…

3連休の過ごしかた

今日から月曜日まで3連休ですね。 院長先生は、この連休で中国地方にある有名な神社に訪れるご予定です。 というのも、クリニックには神棚があるからです。 皆さまはどのようにお過ごしになるのでしょうか。 お家でくつろぐのも一つの予定ですので、ゆっくり…

院長ご紹介

今日は、スタッフの目から見た院長のご紹介です。 院長は明るく優しい女性です。 周りを温かく包むような優しい人柄なので、暗い表情でクリニックを受診された患者さんが、受信後、明るい表情で帰っていくのを見るのは、スタッフとしてもとてもうれしいもの…

”麻布十番メンタルケアクリニックの気持ち”

クリニックの気持ち?と首を傾げたくなる表現ですが、 クリニックのテーマである ”導く光をあなたの心に” の意味についてです。 悩んでいたり、問題を抱えている状況の 今のあなた にとって 少しでも、良い方向に進める 糸口 = 光 が届けられたら。 光は、…

ブログを開設致しました。

麻布十番メンタルケアクリニック スタッフブログ 明けましておめでとうございます。 11月25日より開院し、新年よりスタッフブログを開設致しました。 院長先生や医院の情報をお伝えしていきますので、 お付き合いいただけると嬉しく思います。 ‟皆様が少しで…