2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にご褒美

みなさんこんにちは 今日は閏日ですね。4年に一度の特別な日ではありますが、特に変わらず過ぎていくなあという感じがします。 つつがなく流れていく日常もまた幸せなのかもしれませんね。 さて、明日からは3月なわけですが、その前にこの1ヶ月を頑張った…

ドライノーズ対策

みなさま、こんにちは。 冬といえばやはり乾燥がつらいですよね。 「ドライアイ」「ドライマウス」とともに 「ドライノーズ」という言葉があるのをご存知でしょうか。 ドライノーズスプレーなどの商品も出ており、CMなどでもよく耳にするのではないでしょう…

「みかんていいな」の合言葉

タイトルから、なんのこっちゃ?と思われた方もいらっしゃるかもしれません 「みかんていいな」とは、以前お話したアサーションのポイントなのです アサーションについてはこちらを御覧ください ajmc.hatenablog.com では、気持ちいいコミュニケーションの合…

言葉にすること

みなさん、こんにちは 今日も寒いですが、いかがお過ごしでしょうか? 今回は、言葉にすることの大切さについてお話ししたいと思います。 よく「辛い時には周りの人に相談を」なんて言葉を耳にします。しかし 「相談しても結局解決するわけじゃない、自分で…

インフルエンザのタイプの違い

みなさま、こんにちは 最近は暖かくなったと思えばまた寒い日が続いて、気候が安定しない日が続いています。 こういう時期は体調も崩しやすいですし、インフルエンザにも気をつけていただきたいものです。 ところで、インフルエンザにはA型、B型、C型の違い…

ねこの日

みなさま、こんにちは 今日2月22日は、222(にゃんにゃんにゃん)で、ねこの日なのだそうです! ねこを飼っている方はいつも以上に可愛く感じるかもしれませんね。 ちょっといいエサやおもちゃを買ってあげたりもするのかもしれません 以前もお話したかも…

子どもが眠くなる絵本

みなさま、こんにちは。 きょうは、本のご紹介させていただきますね。テレビなどでも紹介されているのを観たり、本屋さんで見かけたりした方も多いかもしれません。 「おやすみ、ロジャー」という本。 読めば、たったの10分で子どもを寝かしつけることが出来…

花粉対策について

みなさまこんにちは 今日はとてもあたたかくなるという予報が出ていますね、過ごしやすくなってくると思うと少し嬉しくなります。 とはいえ、この時期心配になるのが花粉ですね。 花粉症の予防のポイントとしては、基本的には次の3つがあげられるそうです ・…

アサーションについて

みなさん、こんにちは 前回は怒りについてお話をさせていただきました 怒りというのは表に出しすぎても、自分の中に抱え込みすぎても、何かしらの苦しさが生まれてしまいますね。 そこで今回はアサーションについてお話したいと思います 「アサーション」と…

上手に怒ること

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか? 今日は怒るということについてお話したいと思います。 日本はうつ病大国なんて言われていますが、実はうつ状態にある人は怒るべきところでも人に怒れないという問題を抱えていたりするのです。 心に元気がなくなって…

春の足音

みなさまこんにちは スタッフの梶原です 昨日はバレンタインデーでもあり、関東で春一番が観測された日でしたね。 気温もとても高く、上着を着ないで外出している方もちらほらお見かけしましたし、恋人たちが愛を育む日だと考えたら、心も身体もあたたかい日…

自分の「人生脚本」がありませんか?

みなさま、こんにちは。 きょうは「人生脚本」をご紹介しようと思います。 「人生脚本」とは、交流分析という心理療法のなかで用いられている考え方です。 あなたの周りに、こういった方っていらっしゃいませんか? 幸せな恋愛が出来るはずなのに、なぜか、…

たまには非日常へ

みなさまこんにちは。 まだまだ寒い日が続きますね。 昨日は祝日でお休みの方もいらっしゃったことと思いますが、どのように過ごされましたでしょうか。 いつも通りの休日を送った方が多いかもしれませんね。 自分が安心出来る過ごし方を見つけておくのはと…

どうぶつの癒し

みなさん、こんにちは! 今日麻布十番の商店街を歩いていましたら、子犬が店の前で繋がれているのを見掛けました。 飼い主さんが買い物を終えて出てくると、その子犬がしっぽをブンブンと振って迎えていて、とっても癒やされました~ ペットや動物とふれあう…

丹田呼吸法

みなさま、こんにちは! 前回、歌っている時の呼吸が変化する、という話がありましたので 今回はリラックスするための呼吸法についてお話したいと思います。 みなさまは「丹田」というものをご存知でしょうか? 丹田は、おへその下のおよそ5センチ位、そこ…

歌ってストレス発散

みなさま、こんにちは スタッフの梶原です 昨日、友人とカラオケに行ってきました! 久々に大声で歌ってはしゃいで、とてもスカッとしました しかしカラオケなど、歌うことでストレスが解消されるのは何故なのでしょう? ちょっと調べてみました。 まず第一…

ふわふわ言葉、チクチク言葉

みなさま、こんにちは。 突然ですが『ふわふわ言葉』と『チクチク言葉』ってご存知ですか? 最近、小学校の道徳の授業で取り入れられているようです。 たとえば、「ありがとう」「頑張ってるね」「大丈夫だよ」など、言われて嬉しかったり、元気が出る言葉を…

緊急に備えて

みなさん、こんにちは 今日は早朝に地震がありました みなさんは大丈夫でしたでしょうか? これで起きてしまったという方も多いかもしれませんね 私も安眠していたのに叩き起こされた気分でした… しかし被害が睡眠不足くらいだったらまだいいのかもしれませ…

節分です

あいかわらず寒い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今日は節分ですね! 各地の神社やお寺で、豆まきの行事が行われているようです。 麻布十番の商店街でも節分会が行われていてとても賑やかです 立春前の最後の大寒であるこの日ですが…

2月2日は…

みなさん、こんにちは 2月2日、今日は「おんぶの日」であるのだそうです。 2,という数字が親子の様子を表すとともに、親もこどもも2(ニコ)2(ニコ)笑顔でありますようにとの思いが込められているとのことでした。 おんぶと聞くと子供の頃を思い出します…

今日から2月です

みなさまこんにちは、スタッフの梶原です。 先日土曜担当の方が紹介して下さったアプリ、さっそくやってみました! ストレス度合いを図ってみたところ「やや理想」だそうです。おかげさまでリラックスして過ごせているようでした。 人は自分でも気づかないう…