どうぶつの癒し

みなさん、こんにちは!

 

今日麻布十番の商店街を歩いていましたら、子犬が店の前で繋がれているのを見掛けました。

飼い主さんが買い物を終えて出てくると、その子犬がしっぽをブンブンと振って迎えていて、とっても癒やされました~

 

ペットや動物とふれあうとなんとなくストレス解消になりますよね、アニマルセラピー、ペットセラピーというのもあるのだそうです

 

この効果は実は脳のホルモンレベルでも認められているらしく、

動物とふれあうと、幸せホルモンと言われる「オキシトシン(脳の疲れを癒やし、心を安定させます)」が増加して

ストレスで増える「コルチゾル(心拍数を増やしたりします)」が減るのだそうです

 

疲れたと感じた時は、ペットと触れ合ってみたり、猫カフェなどに行ってみるのもいいのかもしれませんね

私もモフモフした動物と戯れたいなと思いつつ・・・

 

スタッフの梶原でした!

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/