2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

統合失調症の陰性症状

こんにちは。 最近テレビなどで、統合失調症を扱った番組が多くみられますね。 観ていると、やはり取り上げられるのは、統合失調症の症状の中でも「幻覚」や「妄想」などの、比較的目立ちやすい症状という印象を受けます。 きょうは統合失調症の症状のなかで…

外側からの切り替え

みなさまこんにちは。 朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。体調にお気をつけてお過ごしください。 前回、「外側からの変化で内面も変化する」というお話が出たので、私も少し考えてみました。 そして、「”照明の明るさ”によって気分が変わったりするな」…

眼鏡の魔法

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! 本日、麻布十番メンタルケアクリニックで話題になったもの・・・ それは”眼鏡”です! パソコンに向かっての仕事も多い為、どんな眼鏡がいいのかという話になったのです。 今はファッション…

”マインドフル”に生活する

最近「マインドフルネス」という言葉が広まってきていますが、 これは”今ここで起きていること”に「集中する」ということが一つにあります。 私たちは普段の生活の中で、さまざまなことを考えたり、感じながら生活をしています。 試しに、椅子に座り、身体を…

嫌な気持ちとのつきあい方

みなさまこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 日常生活の中では、いろいろな場面で嫌な気持ちになることがあると思います。 そんな時、みなさまはどう対処していますでしょうか。 気持ちというのは、感じたことをなかったコトにはできません。 例えば、…

ほどよく

みなさまこんにちは。 心地よい秋の陽気が続いています。いかがお過ごしでしょうか。 暑すぎず寒すぎない今の季節のように、どんなことでも「ほどよく」あってもらえると良いですよね。 例えばストレスは、全く無いと日々の充実感が感じられなくなってしまい…

疲れのサインに早めの対処を

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! 今朝、探しものをしつつ、倉庫の掃除をしていたら、あまりのホコリの量に、涙と鼻水が止まらなくなった筆者です。 もしかしたら風邪をひいたかなと思ったのですが、クリニックに到着してう…

日光浴のすすめ

こんにちは 今日は朝起きたら雲一つない良い天気で、とても気分が清々しくなりました。 日光によって気分が良くなることは、何となくそんな感じがする、だけではないようなのです。 何度かこちらのブログで出てきている脳内物質のセロトニン、これは減少する…

快適な睡眠のために

最近寒くなってきましたね、少しずつ朝布団から出るのが辛くなってくるなあ、なんて思っている今日このごろです。 そういうわけで、今日は睡眠についてお話したいなと思います。 みなさんは、日々ぐっすり眠れていますか? 実は、成人の4~5人に一人が睡眠…

運動のすすめ

みなさまこんにちは。 本日は雨がパラパラと降り、肌寒いですね。 みなさまは普段、運動をされていますでしょうか。 運動は、日々の健康のためにはもちろん、軽度~中程度のうつの方にも効果があるとされています。 そうとはいえ、忙しい毎日の中で運動を取…

少しずつ

みなさまこんにちは。 すっかりと秋の陽気になりましたね。いかがお過ごしでしょうか。 みなさんは、「自分を変えたいな」と思ったことがあるでしょうか。 他人の良いところを見て、誰かに欠点を指摘されて、幼いころの自分と比べて・・・ 一度くらいは思っ…

”微笑みのモニュメント”

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! 10月も半ばとなりましたね。 芸術の秋、本番です! ・・・と、唐突すぎる始まりですが、理由があるのです♪ 今朝、麻布十番の駅を降り、クリニックに続く慣れた道を歩いておりましたところ、…

10月10日は世界精神保健デーです

本日10月10日は、「世界精神保健デー(世界メンタルヘルスデー)」と定められていることをご存知ですか? 世界精神保健連盟WFMHが中心となって、メンタルヘルスについての意識啓発と偏見をなくすための活動が行われているそうです。 日々の生活を送る中で、…

自分を許すこと

みなさまこんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。 本日は穏やかな秋晴れとなりましたね。 みなさまは、ご自分のことをどれくらい許してあげられているでしょうか。 上手くいかなかったとき、何かを「やりたくないなぁ」と思ったとき、疲れを感じたとき… 「…

「何もしない」ことの大切さ

みなさまこんにちは。 朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。体調にはくれぐれもお気をつけください。 皆さんは普段「何もしない」時間を持てていますでしょうか。 何もしない=怠けというイメージが強い方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、せわし…

日常を大切にするために、”非日常”なことを♪

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! 今日は洗濯日和の一日でしたね。 日中に、少しクリニックの外の麻布十番の景色を覗いたところ、暖かい日差しに、羽織ものを着ていらっしゃらないかたも多く見られました。 しかし、時間が経…

ちょうどいくらいのところに

以前何度かお話しているかもしれませんが、完璧主義というのは様々な心の問題を引きおこしやすいのです。 仕事では絶対に失敗してはならない・・・ テストは100点以外認めない! 人当たりのよい明るい自分でなければならない・・・ これでは疲れてしまいます…

自分の気持ちを伝える

こんにちは。土曜の午後、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 きょうは「I(アイ)メッセージ」という言葉をご紹介します。 私たちは相手に気持ちを伝える時、特にネガティブな気持ちを伝える時、つい「あなた」を主語にしてしまいがちです。 「(あなたは…