外側からの切り替え

みなさまこんにちは。

朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。体調にお気をつけてお過ごしください。

 

前回、「外側からの変化で内面も変化する」というお話が出たので、私も少し考えてみました。

そして、「”照明の明るさ”によって気分が変わったりするな」と思いました。

 

個人的な話にはなりますが、私はしっかりと何かに取り組む時には白く明るい照明、リラックスしたい時や就寝前にはほのかなオレンジ系の照明、と場面によって照明の種類を選択しています。

 

そうすると、不思議と気分も変化するのです。明るい照明ではスッキリ、シャキッとした気持ち、薄暗い照明では落ち着いた気持ち、というように・・・

 

当院でも、落ち着いた雰囲気になるよう、待合室の少し照明を落としております。

心地よい音楽と共に、少しでもラクなお気持ちになっていただけたら、と思います。

 

みなさまも、ぜひ照明の明るさから気持ちの切り替えをしてみてはいかがでしょうか。

 

スタッフの西山でした。

 

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック
http://azabu-mentalcare.jp/