季節外れの寒さ

みなさま、こんにちは。

GWが明け、日常に戻ってきましたね。

 

連休明けは新年度の疲れが出やすく、この時期は俗に言う「5月病」という言葉を耳にしますが、今年はそれどころではないというか…とにかく寒い!ですね。

季節が冬の終わりに逆戻りした感覚で、気持ちがどうとか、というよりも現実的に身体がついていかない…という方が多いかもしれません。

 

しかし、身体と気持ちはお互いに作用し合いますので、身体の疲れは精神面にも影響を与えます。

身体の疲れに対しては、自分の体力や気合の問題だと考え、ついつい「もっと頑張れるはずだ」とムチを打ってしまいがちですが、そうではないこともあります。

 

自分ではない「何かのせいにする」のは一般的に良くないと思われがちですが、常に自分の責任だと考えてしまうことは、大きな負担になり心身の不調を招いてしまいます。

 

ここ数日、思うように動けない、物事をこなせないと感じている方は、”気候のせい、気圧のせい”にして自分自身を追い込まないことも大事ですよ。

 

 

スタッフの西山でした。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/