2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

双極性障害(躁うつ病)

私たちは誰でも、気分が良い日と、なんとなく気分がすぐれない日がありますよね。 良いことがあれば心が弾みますし、なんだか元気も湧いてきます。一方で、悲しいことや辛い出来事があった時、気分が落ち込むこともあります。 ですが、「双極性障害(躁うつ…

お布団から出られない冬の朝

11月も末になり、冬の寒さを感じる日が増えました。 朝の冷え込みが厳しく、部屋を暖かくしてからではないとお布団から出るのも一苦労する時期です。 冬になると朝起きるのがおっくうになる冬季うつ 寒くなると眠くなる - AJMC's blog のお話は以前にさせて…

年末年始期間の休業について

11月も中旬が過ぎて、今年も残すところあと僅かになってしまいました。 光陰矢の如しとはこのことで、あっという間に時間は過ぎ去っていってしまいます。 12月といえば様々な行事があります。大掃除やクリスマス、年賀状の作成やおせち料理を作る方もいるの…

パニック症状

ふと街を見てみるとダウンコートを着ている人が多くなりましたね。秋が過ぎ去るのが早すぎるような気がします。 本日はパニック症状についてご紹介したいと思います。 電車に乗ると動機が激しくなったり、息苦しくなったり、身体の震えが起きたり、緊張して…

適応障害

私たちの日常生活には、さまざまな環境の変化(進学や転勤、引っ越し、離婚など)があります。これまでとは違う新しい環境に慣れるということは、誰でも多かれ少なかれ苦労するものです。 しかし、それが上手くいかなくなったりした時に、さまざまな心身の症…

Facebookを始めました

タイトルにも書きましたがFacebookを始めました。 Facebookの方でもブログが見れるようになりました。 Facebookをすでにご利用されている方も多いと思いますが、簡単にFacebookを説明させて頂きますと、様々な人と繋げれるコミュニケーションツールの一つで…

社会不安障害

今日は秋らしい過ごしやすい日ですね。日差しもポカポカとしています。しかし、やはり冬が近いからか、吹いてくる風は冷たく感じるものですね。 本日は不安、緊張にまつわる病についてご紹介します。 私たちが日常感じる不安や緊張の大半は、時間の経過や自…

怒りにきく呼吸法

わたしたちは、不安や緊張を感じたり、ストレスにさらされたりすると、心拍数が増加したり、呼吸が浅くなったりします。 一方、リラックスしている時は、自然と呼吸が深くゆっくりになります。 気持ちを落ち着けたい時や、緊張を和らげたい時、深呼吸をする…

冷え対策

ここ数日ですっかり冬めいてきましたね。 季節柄、そろそろインフルエンザが猛威をふるい始める頃でしょうか。 寒くなってくると、身体のコリがひどくなったり、身体が冷えたりと、身体の機能が普段以上に動かしにくくなります。 また、寒くなると寝入りは身…

質のよい睡眠を促す食べ物、飲み物

先日、寒くなると眠くなる - AJMC's blogをご紹介しましたが、秋から冬にかけて、季節に変わり目には、寝付きが悪くなったり、途中で目が覚めてしまうといった睡眠障害が起こることがあります。 今回は、快眠を促す食べ物、飲み物をまとめてみました。 快眠…