2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦関係、離婚に関する相談

日本の離婚件数は、2014年で22万2,000組、前年の2013年では23万1,383組となっており、近年では「熟年離婚」などの言葉もよく耳にするようになりました。 当院でも、夫や妻との関係が上手くいっていないと感じたり、相手にストレスを感じて、眠れない、気分が…

離婚相談

離婚に関する精神的なお悩みについてのコーナーです。

読書でストレス解消?

きょうはあいにくの雨ですね。気温もあまり上がらないようですが、こういった日はおうちでのんびり好きなことをするのもいいですよね。 たとえば、ゆっくり時間をとって、本を読んだり。 実は、とある研究で、読書することによって、短時間で簡単にストレス…

4月10日から金曜日の診察が始まります。

春らしい陽気が感じられるようになったここ数日ですが、ついに花粉も猛威を振るう季節でもあります。 目が痒い、くしゃみや鼻水が止まらないというあの症状はとても辛くて外に出たくなくなる時期で、せっかくの陽気でもお洗濯物を外に出して干すのは躊躇して…

春をむかえる

昨日は東京マラソンでしたね。多くの参加者の方で賑わったそうですね。最近は趣味でランニングをされる方も増え、マラソン人口も増えているのだとか。走るのに自信はありませんが、都内を巡りながらのマラソンは楽しそうだなと感じます。 そろそろ何か運動を…

中年期に気をつけたいメンタルヘルス

中年期は、仕事や家庭など身の回りで、さまざまな変化が起こります。 キャリアを積み、昇進したり、栄転が決まったりするかもしれません。子どもが成人し、独立していく時期と重なる場合もあります。 昇進や栄転もそうですが、単身赴任、転職、失職などによ…

大人は寒さに弱い

昨日から本日にかけて凍えるような寒さが続いておりますが、今晩は東京地方でも多摩西部では雪が降る予報も出ているようです。明日の朝は滑ってしまわないようにご注意ください。 寒さといえばですが、子どもは風の子、大人は火の子と言われるように大人にな…

体内時計

今日は朝は冷え込みましたが、お昼の時間は暖かくなると天気予報では言っていましたね。昨日のように風が強くないといいのですが。 朝起きて家を出発して活動していると、大体12時ほどにお腹がグーと鳴ってきますよね。これを腹時計と表現しますが、このよう…

自己実現欲求

人間には、いろいろな欲求があります。 マズローという心理学者は、人間の欲求を分類し、低次から高次のものまでピラミッド型の階層によって示しました。 基本的な欲求が満たされると、より上位の欲求が出てきて、それが行動に影響を与えます。 たとえば、食…

運動は心にいいの?

街中を見渡すと、走っている人を多く見かける気がします。 夏に比べると暑くなく、運動を始めれば身体が暖まってマラソンやウォーキングなどには比較的向いている季節かもしれません。 多くのマラソン大会は冬に開催されていますのも関係しているかもしれま…

建国記念の日

今日は身を切るような寒さですね。天候も悪いようですし、立春を過ぎたと言ってもなかなか春の暖かさはやってこないものです。 今週の水曜日は建国記念の日ですね。ただ、建国記念というと、この日に日本ができたような気がしますが、アメリカの独立記念日な…

待合室の冊子

当院の待合室には様々な冊子が置いてあります。 本の一部は貸出のみになっておりますが、ご自宅にお持ちして頂いて大丈夫な冊子となっております。 うつ病やパニック障害に関する本や福祉に関する本もございますのでご興味があ りましたら手にとってみてくだ…

インターネットに没頭して眠れない

先日、睡眠に関する記事をご紹介しましたが、 パソコンや、携帯電話・スマートフォンの使い方によっては、睡眠に悪い影響を及ぼすことがあります。 ついネットにのめり込んでしまって、気づいたら寝なければいけない時間を過ぎていた…という経験、ありません…

眠れない夜のお薬

節分、恵方巻きと季節のイベントがまたひとつ過ぎ、季節が巡っていきます。 今日は暦の上では立春で、春の始まりとなっていますが、明日の天気予報ではあいにくの雪のようです。 革靴などの滑りやすい靴だと滑ってしまいます。 尻もちだけなら良いですが、骨…

節分の豆まき

昨日から2月になりましたね。2015年も1ヶ月経過しました。 2月のイベントといえば、明日の節分ですね。街では、豆まきの豆や恵方巻きの宣伝がされています。 元々節分というのは、元々立春の前日に行われる春を迎える厄祓いの行事です。春を迎える前に「鬼は…