2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寝酒って良いの?

澄んだ空に雲が高く、そろそろ紅葉の時期を感じさせる朝の冷え込みとなりました。 秋の夜長と呼ばれ、実は秋が一番夜が長い季節なのです。 冬は12月の冬至から夜が短くなっていきますので、冬至までの秋の夜長となります。 夜が長いとついテレビやDVD、イン…

ストレスと胃

先週は冷え込みましたが、今週は少し暖かく、過ごしやすい一週間になりそうですね。 さて、本日はストレスと胃について書いてみようと思います。 ストレスを感じていることを表現する言葉には、「~のことを考えると胃が痛い」「ストレスで胃がキリキリする…

音楽とメンタルヘルス

日々の生活で、私たちを取り巻く「音楽」にはさまざまなものがありますが、音楽がメンタルヘルスに良い影響を及ぼすことは、一般的に指示されていることと思います。 カラオケで大きな声で歌ってストレス発散したり、音楽鑑賞をしながらリラックスしたり…。…

寒くなると眠くなる

10月も終わりに近づき朝晩の冷え込みが顕著になってきました。そのせいか体調を崩している方も多いのかと思われます。 寒くなると朝お布団から出るのが嫌になることはないでしょうか。特に外が冷え込んでおり、布団のぬくもりを感じる朝はヒヤっとした布団の…

低気圧による頭痛とむくみ

先週、先々週は日本列島に大型の台風が接近してきました。 今年観測史上最大規模であるといった触れ込みのある大きな台風でした。港区にも避難勧告が出され、避難された方もいらっしゃるのではないでしょうか。 台風のような大型の低気圧が接近してくると、…

タイプC

先日、タイプA - AJMC's blogのなかで、タイプAやタイプBについてお伝えしましたが、 その他に「タイプC」という行動パターンがあります。 タイプAの方は虚血性心疾患にかかりやすのに対して、タイプCの方は、ガンにかかるリスクが高いと言われています。 タ…

心療内科と精神科の違いは?

雨が降ると寒さを感じられる季節となりました。北海道ではもう雪が降っているようですね。 寒くなると風邪などひきやすくなりますので、十分に気をつけてお過ごしください。 心療内科と精神科ですが、当院はどちらも診察ことは可能です。しかし、どちらかし…

子どもの睡眠不足③

台風が去ってから、朝晩の冷え込みが一層厳しく、街中では銀杏の香りが感じられ、冬の到来が間近に迫っていることが感じられる時期になりました。 昼間との気温の差に体調を崩してしまっている方もいるのではないでしょうか。冷え込みにはしっかりと対策をし…

タイプA

アメリカのある医学者は、心臓疾患の患者さんが、いくつか共通した行動パターンをとるということを発見しました。 この行動パターンを「タイプA行動パターン」と言います。 タイプAの人は、競争心が強く、せっかちで、怒りっぽいのが特徴です。 ワーカーホリ…