低気圧による頭痛とむくみ

先週、先々週は日本列島に大型の台風が接近してきました。

今年観測史上最大規模であるといった触れ込みのある大きな台風でした。港区にも避難勧告が出され、避難された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

台風のような大型の低気圧が接近してくると、以前にも気圧の変化による体調不良 - AJMC's blogで触れましたが、人の身体は体調を崩してしまいがちです。

 

当院にも低気圧のせいで体調を崩してしまっているのではないかとうい方が何名か来院されました。

 

気圧の変化によって全身が怠くなる、頭痛やめまい、眠気、むくみ、関節痛などの症状がでます。

 

これらの低気圧による頭痛などは知らないでいると毎回原因不明の頭痛に悩まされることになってしまいますので、なんとなく自分かもしれないなと感じる人は一度スケジュールなどに頭の痛い日だけでもメモをしてみてください。

ある程度書いたら今度は天気図と照らし合わせて確認しをしてみてください。ひょっとしたらその頭痛は低気圧のせいかもしれません。

 

低気圧によるこれらの症状は、血行をよくするために入浴や適度な運動、またむくみ解消のために塩分や水分の摂り過ぎに注意するなどが予防策で挙げられます。

 

もし上記の対処方法を試しても改善されずに長期化してしまったなどがありましたら、一度ご相談にいらしてください。

 

麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/