2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりです

みなさまこんにちは、今日で8月も終わりですね。 急に寒い日が続くようになり、秋が来るのだなと感じます。体調には十分気をつけてお過ごしください。 さて、秋といえば台風の季節でもあります。台風が来ると気圧が変化し、体調を崩される方もいらっしゃるか…

きょうから麻布十番納涼祭りです

きょう、あしたは、麻布十番納涼祭りですね。 クリニックがあるビルの前の通りでも、朝からお祭りの準備が進められているようです。 お祭り自体は15時からなので、これから夕方に向けてますます盛り上がっていきそうですね。 屋台や、ステージで催しもやって…

「知る」ことの大切さ

みなさまこんにちは。 本日も暑すぎない陽気ですが、湿気が多くまだ夏の名残りを感じますね。 朝晩は心地よい風が吹き始めており、秋の到来ももう少しといったところでしょうか。 普段の生活の中で、なにか分からないことがあって調べ物をする、という機会は…

シュミレーションのしかた

みなさまこんにちは。 本日は猛暑が和らぎ、ホッとしている方もいらっしゃるかもしれません。 本日はシュミレーションについてお話ししたいと思います。 何か大事なイベントや役割を受け持ったとき、または生活の中で何かに取り組むとき、「まずこうして、次…

【とりあえず動く】

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! 皆さま8月のお盆休みはどのように過ごされたでしょうか? 遠方へ旅に向かわれたかたも、ゆっくり近くで過ごされたかたも、 敢えて日にちをずらしてお休みをこれからとる!というかたもいら…

リラックス法の紹介

こんにちは。 お盆も明け、今日から仕事に復帰という方も多いのではないでしょうか。急に仕事を始めると、ストレスも溜まりやすくなるかと思います。 そこで今回は仕事などでストレスが溜まった時の対処として、リラクゼーション法を紹介したいと思います。 …

お盆を迎えて

みなさま、こんにちは。 お盆を故郷で過ごされている方も少なくないかと思います。 お盆は、正式には「盂蘭盆」と言い、ご先祖様の霊があの世から戻ってきて、また帰っていくという、日本の伝統的な行事ですね。 ご先祖様が残してくれたもの、そしてこれから…

平和への感謝

こんにちは。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 本日はお天気が下り坂のようですね。 明日は、終戦記念日です。 ここ最近は原爆の日や日航機墜落事故の日と続き、メディアでも連日いろいろな特集が組まれています。 暗く悲しいものばかりで憂うつになって…

暑さによる不調

みなさまこんにちは。 お盆休みでゆっくりと過ごされている方も多いのではないでしょうか。 暦の上では秋となりましたが、まだまだ暑い日々が続いていますね。 夏は花火やバーベキュー、海水浴など楽しいイベントが盛りだくさんな季節ですが、暑さや湿気で体…

停電が起きてふと思ったこと

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! 本日の午前中11:30ぐらいに、クリニック周辺の停電があり、パソコンも電話も使えない時間がありました。(15分ほどで復旧致しました。) もしもこのお時間にお電話を下さっていたのに、不…

自分の性格について知るということ

立秋が過ぎ、暦の上では秋になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。 熱中症には十分気をつけてお過ごし下さい。 今日は自分を分析することの大切さについてい話したいと思います。 皆さんは、自分はこういう性格の人間だ、とはっきり言うことが出来…

「離れる」という対処

みなさまこんにちは。 本日も太陽が照りつけ、暑いですね。 突然ですが、仕事や生活の中で困難な状況に陥ったとき、みなさんはどう対処するでしょうか。 解決するためにいろいろ考えてやってみる、など何かしらの行動をとる方が多いのではないかと思います。…

あなたの”疲れ”はどこから来ていますか?

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! 本日も猛暑日の連続記録更新中ですね。 活動中の昼間は喉が乾いてから飲むのでなく、こまめに水分補給を致しましょう! 外が暑いのに建物の中は寒いというストレス・・・ 汗の不快感を感じ…

共感と同感

みなさま、こんにちは。 きょうは「共感」と「同感」についてお話したいと思います。 「共感」=「同感」だと感じていらっしゃる方もいるかもしれませんが、これらは違うものです。 例えば、話をしている相手が、自分と同じような体験を過去にしていたとしま…