2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年内最後の診療です

今年も、残すところあと数日となりました。 当院でも、きょうは年内最後の診療になります。 年末年始はお休みを頂いております。お休みは以下のとおりです。 12/28(日)~1/4(日) 休診 なお、1/5(月)から通常診療とさせて頂きます。 ご不便をおかけ…

周りに元気がない人が居たら…

あなたの周りに、なんだか以前よりも元気がない、調子が悪そうに見えるという方は居ませんか? 元気がなかったり、イライラしていたり、一人で居ることが増えるようになったり。 もしかしたら、こころの調子をくずしているサインかもしれません。 そんな時は…

当院の待合室

クリスマスライブになりました。 とても寒くて寒がりには厳しい季節になりましたが、イルミネーションがとても綺麗に輝いております。 当院近くにあります六本木ヒルズも青いライトが素敵なイルミネーションが輝いていました。 当院では、寒くて厳しい冬です…

ストレスとストレッサー

昨日は最近の冷え込みと比較すると少し気温が上がり過ごしやすい一日でしたね。 しかし、こう急激に寒くなり、雨などに降られると体の芯まで凍りついてしまうような気がしますね。 今日はストレスとストレッサーについて書きたいと思います。 ストレスという…

心身相関

「心身相関」という言葉をご存知でしょうか。 心理と生理との作用が相関関係にあることを言います。つまり、私たちのこころと身体は密接に影響しあっているということです。 例えば、大切なプレゼンや試験の前に、心臓がドキドキしたり、お腹が痛くなったり…

お薬の副作用について

本日は、精神科で処方されているお薬の副作用について、一部ですがご紹介しようと思います。 抗精神病薬の副作用で、代表的なものは以下のとおりです。 ・日中の眠気 ・めまい ・口の渇き ・便秘/排尿障害 ・性機能の低下 ・体重増加 向精神薬を飲まれてい…

1周年

12月に当院も1周年を迎えました 。 無事に一年が経過することができたのも皆様のご愛顧、ご支持があってからこそだと思います。ありがとうございます。 開院したばかりの頃は先行きが不透明で心配になりましたが、現在では多くの患者様にいらしていただける…

二日酔い

日本各地で大雪や寒波が訪れ、昨日は東京でも雪がハラハラと降っていました。この時期は冷え込みが厳しくなり、服を着こんだり、温かい飲み物や食べ物などで暖を取ろうとするものですよね。 また、この時期身体を温めてくれる飲み物としては、お酒も挙げられ…

統合失調症

最近とても寒いですが、どうやらこの冬一番の寒さを迎えているのが原因のようですね。 一体これから「この冬一番」というフレーズを何回聞くのでしょうか。 そして、インフルエンザ流行の宣言もされてしまいました。仕事を納めた後に気が抜けて体調を崩すこ…

冷え予防

先週末から本格的な寒さがやってきましたね。そろそろ厚着をしたくなる時期ですが、一方で電車や建物内は暖かく、夏とは反対の意味で屋内外の温度差が激しくなって、体温調節が大変になります。 もし、身体が冷えているなと感じたら、二の腕や膝を温めると冷…

心理検査とは

12月始まって早々寒い日が続いております。 クリニックにも体調を崩している方を見ますので皆様しっかりとお休みを取られて風邪などを引かないようにお気をつけ下さい。 当院では心理検査を行っております。まだ、行える検査は性格検査だけで種類は少ないで…

師走

本日からいよいよ12月ですね。 2014年もあと一年ですが、毎年12月からの一ヶ月は普段の一ヶ月よりも時間がたつのが早く感じられます。 12月となると皆さん何を連想されますか?街はクリスマスのイルミネーションなどで賑わう一方、紅白歌合戦の話題や、年賀…