二日酔い

日本各地で大雪や寒波が訪れ、昨日は東京でも雪がハラハラと降っていました。この時期は冷え込みが厳しくなり、服を着こんだり、温かい飲み物や食べ物などで暖を取ろうとするものですよね。

 

また、この時期身体を温めてくれる飲み物としては、お酒も挙げられます。お酒を飲むと身体がポカポカするため、身体が暖まったように感じられますね。年末年始の忘年会、新年会などで飲む機会が増えることもあって、つい飲み過ぎてしまうこともあるかもしれません。

 

しかし、過ぎたお酒は次の日に残るものです。お酒を飲んだ次の日に二日酔いになることはありませんか?

 

二日酔いは、身体の中のアルコールを分解するアセトアルデヒドという酵素が体に残って起こるものと、アルコール成分による水分不足によって起こるものが多いといいます。

 

二日酔いの予防としては、飲む前に十分に食べておくこと、寝る前に水分を十分に補給することが重要です。

 

二日酔いを予防するのに効果的な食べ物は、しじみなどの貝類や海藻、魚や肉、大豆、ごまなどです。これらの効果は、お酒を飲む前に取るとより高い効果を得られるそうです。

 

頭痛や、吐き気、だるさなどを引き起こす二日酔いを予防して、お酒と楽しく付き合えるといいですね。

 

皆様、本格的に寒くなってまいりましたので、お体ご自愛ください。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/