2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない

4月ももう終わりになり、早くも5月ですね。 新しい職場や学校にも慣れてきたころではないしょうか。気を張っていた時期が過ぎて五月病と言われるように長期休暇明けなどは身体と心が乱れやすくなります。 身体が重たくて外に出たくない、朝起きるのがつらい…

雨の日

本日は小雨が降ったりやんだりと落ち着かない天気ですね。雨の日は気が滅入ったり、外を出歩くのを億劫に感じる方も多いのではないでしょうか? 雨ということもありますが、土曜日から急に冷え込み、春の陽気で夏日を記録するほど暖かかった先週とは同じ季節…

職場での悩みも

4月も半ばが過ぎて、新年度から新しい環境で生活している方たちも慣れていらした頃かと思います。 社会人の人達にとって、職場での上司・同僚との人間関係の悩み、仕事上の悩み、仕事への適性の悩み、職場での処遇に関する悩み、などいろいろな悩みがあると…

人前に出るのが苦手

こんにちは 4月は入学式、入社などがあり、新しい人間関係ができる貴重な季節です。 しかし、新しい場所に行くと必ずあるのが、挨拶です。 大勢の前に立っての挨拶はとても苦手だという方は多いのではないでしょうか? 私も人前に立って挨拶するのが苦手で、…

たい焼き屋さん

すっかり暖かくなりましたね。 今日は当院近くのたい焼き屋さんのたい焼きをスタッフでいただきました。 「泳げたいやきくん」のモデルにもなったという有名なたい焼きやさんです。 冬は長蛇の列で、長時間並ばないといけないそうですが、今日は暖かかったの…

入学式の季節ですね

ここ2、3日、真新しい制服姿のお子さんたちとご父兄をよく見かけます。 今日は、制服姿でお父さんとお母さんに手を引かれた幼稚園生に通勤途中会いました。 微笑ましい風景で、心が和みました。 当クリニックのあるビルの1階のお花屋さんでも、春らしく色と…

桜がとてもきれいです

すっかりと春の日差しとなって今まで寒かったのが嘘のように暖かくなってきまいりました。 桜の開花宣言から満開までが早く、クリニック周辺にある桜の花びらもきれいに舞っている最中です。 しかし、ゴールデンウイークを過ぎるまでは寒暖の差が激しく、心…

新年度ですね!

4月1日になり、新年度が始まりましたね。 今日は、パリッとしたスーツ姿の新社会人らしい人をたくさん見かけました。 今年はちょうど今、桜が満開でほのぼのとした気持ちになりました。 「新人って、いるだけで、いいもんだよ。」 と私が新社会人だった昔、…