2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いきものの不思議な力

寒い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 犬や猫、小鳥などいきものを飼っているという方は経験したことがあるかもしれません。 仕事や家事で疲れて、それでもエサやりやお散歩など日々のお世話をしなくてはいけないというとき。 ただた…

ことだま

みなさまこんにちは。本日は暖かい春の陽気でしたね。 連休で出かけたりゆっくりした方は、お仕事モードになるのに苦労されているかもしれません。 「仕事めんどくさいな」「行きたくない!」といったネガティブな言葉は気分も憂うつにさせてしまいます。 「…

開花宣言♪

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! 風はまだ肌寒いとはいえ、暖かい日差しに春を感じる今日この頃。21日、東京では桜の開花宣言が出ましたね♪去年より2日早い開花だったそうです。 しかーし、筆者のよく通る道近くの桜の木は…

春とライフイベント

みなさま、こんにちは。 三連休初日、あいにくの雨となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 春は、「卒業」あるいはお別れの季節といえます。一方で、新しい環境、新しい生活に心躍る季節です。 でも、この季節に頑張りすぎてへとへとになって、「5月病…

そろそろ・・・

皆さまこんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。 3月も半ばに入り、桜の季節が近づいています。今年は例年よりも早く開花する予報が出ていますね。 咲いたと思えばすぐに散ってしまう桜ですが、見るとなんだかこころがパッと明るくなるような感じがして、私…

行くだけで100点

みなさん、こんにちは スタッフの梶原です 私は先日日曜、友人たちと旅行に行ってきました。 観光をし、美味しいものを食べ、募る話をする時間はとても楽しかったのですが、友人たちは口々に「今日が楽しすぎて明日(の仕事)が嫌すぎる・・・」とも。 楽し…

卒業の季節を迎えて

みなさま、こんにちは。 3月も半ば、卒業式の季節を迎えていますね。 きょうも袴を着た女性がちらほらいらっしゃいました。 卒業式というと、様々な卒業ソングがありますが、みなさまにとって思い出深い卒業ソングはありますか? スタッフが学生時代に卒業式…

三寒四温

みなさまこんにちは。本日は真冬並みに寒い日となりましたね。 一度しまった冬のコートを引っ張りだした方も多いのではないでしょうか。 タイトルにも書いたように、暖かい日と寒い日を繰り返しながら春はやってきます。最近は、極端な気候も増えましたが・…

昔を懐かしんで

今日は何を書こうか・・・と悩んでいましたら、『今週のお題「給食」』が目に止まったので、今日はこれでいこうと思います! 給食、最後に食べたのは何年前かなあなんて思いつつ、懐かしい気持ちになりますね。 鯖の味噌煮が好きだったな お代わりの争奪戦を…

「木の芽どき」にご用心

3月になり、だいぶ暖かくなってきましたね。 冬のあの寒さを考えると、だいぶ過ごしやすくなった気がします。 しかし実はこの季節が一番精神的に不安定になりやすいのです。昔の人はこの季節を「木の芽どき」と表現しました。 では、なぜ木の芽どきには心の…

オレンジの香りで

みなさま、こんにちは。 土曜の午後をいかがお過ごしでしょうか。 先日、スタッフは、オレンジの香りのボディミルクを購入してみました♪ 店員さんのお話だと、オレンジの香りというのは、イライラや不安を沈めてくれたり、リフレッシュ効果があるんだそうで…

短時間でもリフレッシュを!

みなさまこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 明日からは少しずつ暖かくなるそうです。春が待ち遠しいですね。 年度末ということで、ご多忙の方も多くいらっしゃるかと思います。 忙しくしているとあれもこれもやらなければ!と手一杯になってしまいます…

3月。環境が変わるそんな季節に心がけたいこと☆

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! 本日から3月がはじまりましたね。3月といえば、卒業式。少し寂しさもありつつ、しかし、新しい出会いの始まりでもある季節。 引越しをして実際の環境が変わるかたもいるでしょうし、 役職…