2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

”意味”について

みなさまこんにちは。 本日も良いお天気ですね。 みなさまは、いろいろな物事の「意味」について考えたことがありますでしょうか。 些細なことであっても、1度はあるのではないかと思います。 例えば、、 「これをやって何の意味があるのだろう?」 「生き…

EQ(心の知能指数)

みなさん「EQ」という言葉をご存知ですか? いわゆる頭の良さや、知能の高さを示すIQとは異なり、EQ(Emotional Intelligence Quotient)は、「心の知能指数」を示します。 EQが高い人というのは、感情を上手にコントロールしたり、対人関係でも、周囲と上手…

怒りへの対処

みなさまこんにちは。 暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 本日は、怒りへの対処のポイントをお伝えしたいと思います。 ここでいう怒りとは、話し相手の怒りです。仕事やプライベートなど、何かしらの「怒り」に触れる機会はどんな方でもある…

見上げるなら夏の空☆

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは! 当院の待合室では、常夏の島の風を感じることができ、 快適な温度の空調と、心地よい音楽が常に流れているので、 勤務中はすっかりと忘れているのですが・・・・ 外は夏真っ盛りです! 昼間…

「どうしよう」より「こうしよう」

日本の心理療法家、森田氏の生み出した考え方に、「気分本位」「目的本位」というものがあります。 こうして書くと難しそうですが、簡単にいえば 気分本位は「どうしよう」 目的本位は「こうしよう」 の状態にあります。 例えば、人前で発表する時にとても緊…

疲れのサイン

本日も暑いですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 慌ただしい今のご時世、「ストレス」という言葉はとても身近にあるのではないかと思います。 日常の会話の中でもよく使われるのではないでしょうか。 ストレスを自覚する一つの指標に、”疲れ”があります…

色がもたらす心理

きょうは、色のお話をしたいと思います。 色は、私たちにさまざまな心理をもたらします。建物の内装や家具の色といったものでも、その場にいる人たちにいろいろな影響を及ぼします。 たとえば赤は、注意や警戒を喚起させます。赤い壁や家具に囲まれていると…

”いま”を見つめる

梅雨が明け、本格的な夏が始まりましたね。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 日常生活の中で、過去の出来事や自分の言動を振り返り落ち込んだり、「ああすれば良かった」と後悔したりすること、ありますよね。 または、これから起こるかもしれないことや待…

暑い夏、快適な睡眠。

麻布十番メンタルケアクリニックのブログをご覧の皆さま、こんにちは! 寝苦しい夜が続く、本格的な夏の到来ですね。 クーラーをタイマーにして寝るも夜中に起きてしまったり、なんだか寝起きにスッキリとしない・・・・ 今までの快眠のかたでも、この季節の…

緊張とのつきあいかた

みなさまこんにちは。 本日も晴天で、真夏のような暑さが続いていますね。 本日は、緊張についてお話したいと思います。 人前での発表や試験など、いくつになっても緊張する場面はたくさんありますよね。 中には、ひどく緊張してしまって上手く行かなかった…

この街にエネルギーをいただいております。

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆さまこんにちは。 今日の最高気温は34℃ でした。 いつも涼し気な風がふく麻布十番の街も、今日は日差しの眩しさと空気の暑さで道行く人も下を向いて歩いている・・・・と思いきや、 そこはお洒落なかたが多…

うつと性格

今回は、うつ病になりやすい性格についてお話したいと思います。 メランコリー親和型性格と呼ばれているものです。自分はうつになりやすいんだ、と自覚しておくと、ストレスが掛かった時など対応しやすくなります。 ・まじめ、完璧主義、「~でなければ」と…

病気について知識を持つこと

きょうの麻布十番は、日差しが照りつけ、真夏の陽気になりましたね。 外出の際は、熱中症にお気をつけください。 当ブログでこれまで何度か、心の病気についてご紹介してきましたが、患者様ご本人だけでなく、ご家族や同僚の方など、周囲の方も、病気につい…

梅雨の晴れ間

みなさまこんにちは。 本日は久しぶりに晴れ間がでて、ホッとした方が多いのではないでしょうか。 これを機に、梅雨明けへと向かってほしいものですが、台風が接近しているようです・・・ 週末は晴れのお天気が続くようなので、ぜひこのチャンスに雨で出来な…

更年期障害の対処法について

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆さまこんにちは。 今回、火曜日のブログは、先週お約束した更年期障害の対処法についてお送りします。 更年期は、長年出ていた女性ホルモンが、卵巣機能の衰えとともに減少し、その後限りなくゼロに近づく…

ひとまず~の考えかた

雨が続いているし、しかも今日は月曜日、となれば気分が憂鬱になる方も多いことでしょう。 前日の日曜日の番組を見てため息をついた方もいらっしゃるかもしれません。私もです。 ゆっくり出来る時間は本当にあっという間ですね。 日曜への名残惜しさはさてお…

梅雨時の心と身体

7月が始まって最初の土曜日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 麻布十番はあいにくの雨ですが、雨の日が続くと、なんとなく気分が憂うつになりがちですね。身体はだるいし、頭はぼんやり… うつ状態に影響を与える脳内神経伝達物質「セロトニン」は、太陽…

備えあれば憂いなし

みなさまこんにちは。 本日はおおぶりの雨が降っていますね。 雨が嬉しいという人はなかなかいらっしゃらないかもしれませんが、レインブーツやレインコートなどを身につけていると、少しうっとうしさが和らぐのではないでしょうか。 備えあれば~というやつ…