こころと食べ物

みなさんこんにちは、だいぶ涼しくなってきましたね

もう秋になるんだなあと実感します

 

秋といえば食欲の秋ですね!

色々な美味しいものが食べられるのが今から楽しみだなあなんて考えていたのですが、精神の安定に効く食べ物はあるのかなあとも思ったので、ちょっと調べてみました。

 

うつ病の状態にある方は、脳内の神経伝達物質であるセロトニン(「幸せホルモン」なんて呼ばれたりもしています)がとても少なくなっているのだと言われています。そしてそのセロトニントリプトファンマグネシウム、ビタミンB6から作られるのだそうです。

 

トリプトファンはバナナ、乳製品、卵黄などに多く、

マグネシウムはアーモンド、カシューナッツ、海藻類、ほうれん草など

ビタミンB6はレバー、カツオやサンマなどの魚類に多く含まれているようです。

 

いかがでしょうか、とくにカツオやサンマはこれから美味しい季節になりますし、元気にもなれるなら一石二鳥かなと思います。

 

美味しいものをいっぱい食べて、秋を満喫できるといいですね。

月曜ブログ担当でした!

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/